野の花大好き 山

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/08/28 Wed
 盆休みを利用して「山に遊んで」きました。

今年は、直前に秋田県と岩手県の県境付近は、
豪雨災害が発生して、目的の「秋田駒ヶ岳」を諦めた。
まぁー
これも今年に限った訳ではないのだが、
人の多い「北アルプス」では、私の意にそぐわない。
てな訳で、
また何時もの「東北の山」めぐりである。

八月十一日

13s001.jpg

木の杭が頼りの「山あるき」 あははー

熊野岳頂上

13s002.jpg

誰も居ない!
居るのは「山瀬の風と私だけ」


熊野権現奥宮

13s003.jpg

シロバナトウチソウ

13s041.jpg

花の写真もまともに撮れない
あははー


たまにはこんな事もある。
「静寂の世界である」

上では霧に、下れば汗で、
濡れてしまった服を換えよう。

蔵王温泉

13s004.jpg

此処の湯は「強酸性の湯」
石鹸・シャンプー・髭剃り 「禁止」
草津温泉に似て、濃い白の湯であった。


八月十二日
夜明けは、毛布一枚ではとても寒くて「夏用シュラフ」に毛布を掛けて寝た。
此処の駐車場は、広くて炊事をしたり車で寝たりするには好都合である。
朝食、手みじかに拵えて済ませて、
いよいよ「山登り」

直ぐに弥陀ヶ原散策路
その、弥陀ヶ原は、高山性湿地植物が咲き乱れて、私を迎えてくれた。


八合目登山口

13s005.jpg

キオン

13s006.jpg

イワショウブ

13s033.jpg

イワイチョウ

13s042.jpg

ハクサンフウロ

13s0070.jpg

この
弥陀ヶ原から「頂上」は見えない

13s008.jpg

観光客は此処まで。


13s009.jpg

一時間半も登れば、別世界
今年は、
つい前日まで、東北には「山瀬の風」が、
今年は、残雪も多かった。

13s010.jpg

青空に「デンテイカ」この名前が正しい呼び方。
でも、一般的には「ニッコウキスゲ」と呼ばれる。

ホット君

13s034.jpg

仏生池小屋のホット君も、随分に歳をたべたものである。
幾つになったの?
「あーぁー 14歳にー」
そうですかー
もぅー14歳に、私も歳をとったはずだぁー
あははー
三年ぶりに会った~♪

ハクサンチドリ

13s011.jpg


ミヤマウスユキソウ

13s012.jpg

頂上が見えてきた

13s12-1.jpg


キバナノコマノツメ

13s013.jpg

アオノツガザクラ

13s014.jpg

ハクサンシャジン

13s015.jpg


国土地理院の頂上「三角点」

13s016.jpg

月山神社本宮

13s017.jpg

皆は、ここが頂上だと思ってみえる。
三角点を踏まなきゃぁー・・・


ヒナサクラ

13s018.jpg


ミヤマリンドウ

13s019.jpg

エゾウメバチソウ

13s020.jpg


ウサギギク

13s021.jpg


ハクサンイチゲ

13s022.jpg

コイワカガミ

13s038.jpg


チングルマ

13s024.jpg


トウヤクリンドウ

13s025.jpg


ヨツバシオガマ

13s026.jpg


ベニバナイチゴ

13s039.jpg


コバイケイソウ

13s036.jpg

すこし盛りは過ぎていたのだが、まだ残っていた。

ミヤマキンポウゲ

13s040.jpg

月山奥宮の下の石垣周りに一杯に群生していた。
この山に「シナノキンバイ」は無い。
あるのは此方、ウマノアシガタの高山タイブである。


ミヤマダイモンジソウ

13s035.jpg

「月山は、花の百名山」

あまり写真の数が多くなるから、これくらいで



私は 山形県と秋田県の県境の、酒田港に居た。
珍しい人からメールが届いていた。

山に登れば「圏外」
携帯電話とは便利そうで、便利では無い?
あははー
電池切れ

「庄内みかわ」道の駅の温泉

13s031.jpg

庄内みかわの湯は「真っ赤な湯」
有馬温泉の湯に似ていた。



この温泉のドライアーの差込口を借りて、携帯電話を充電した。

「 暑いですねー 仙台も暑いです 」
ん?

どうしたの?
「いま、何処に居るの」?
酒田港だけどー
「じゃぁー近いじゃーないー」
それぁー
名古屋よりは近いけれど
「じゃー」
「一緒に山登りをしましょぅー」
何処の山
「蔵王は」?
登ったばかりじゃん
「じゃぁー 南蔵王か北蔵王は」?
ぅーうーん・・・

押し切られてしまった。

日本海東北道路~山形道~一旦 東北道~仙台南道~仙台東道

そんな道を使って 奥羽山脈を越えて、再び太平洋側へ
SNSの知り合いの家に着いたのが、夜中の十二時
仮眠をさせてもらって、
「出戻りさん」

翌朝は、
一昨日と、打って変わっての上天気
助手席の乗ると、ヘタッピ運転?
足に力が入ってしまうので、後部座席に乗せてってもらって
再び「熊野岳」に

13s027.jpg

あははー
出戻りは快晴の空

蔵王の「お釜」

13s028.jpg

ホソバノキソチドリ

13s037.jpg


北蔵王「雁戸山」

13s029.jpg

北蔵王は静かで良い!
この写真を撮った場所で、一時間ほど昼寝をした。

青空に、アキアカネが一杯に飛んでいる
下っていった登山者が一組。
登ってきたのは、浜松からのお独りだけであった。

コマクサ

13s032.jpg

随分とコマクサも数が増えた。
日本庭園辺りでは、コマクサを踏まずに歩く方が難しい。

此処には、観光客は一切に居ないから増えたのかな?
秘密の「コマクサの楽園」
あははー

山を降りて、「遠刈田(とうがった)温泉」の”神の湯”に浸かった。

13s030.jpg

遠刈田温泉の湯は「無色透明」な湯であった。
ここで山服を着替えて
2013年 「山あそび」の旅を終えて、名古屋に向かった。



















Category:
2013/07/17 Wed
 
 また今年もこんな季節になった。

連日、名古屋は、日中の最高気温が37℃を超える猛暑日である。
今日で五日続きで、記録を更新したとかテレビのニュースが伝えている。

「海の日」
感覚としては七月二十日が「海の日」だとの思いが強いのだが、
それは、
ちょうど「夏休み」を子供たちが迎える日なのであるからなのであろう。
今年は、
その海の日は、七月の十五日とやらで、
七月、13・14・15日と、三連休になった。
天気予報では、
山沿いの地方では、不安定な天気で荒れるかも知れないと伝えていたのだが、
この、暑い名古屋から逃げ出さすには居られなかった。

雨なら雨で、構わない。
熱帯夜の夜から逃れなれるのならば、
それも良かろうと、陛下の「お山」の入り口の避難小屋で寝てみようと心に決めた。

s018.jpg
穂高よさらば


この「東沢林道」に着いたのが、夕方の六時過ぎであった。
登山者ポストに、用紙が入っていなかった。
困った。
仕方なしに、行動予定と日付を書いて入れておいた。
所轄警察は、長野県警・飯田署である。
「北アルプス」では、こんな事は絶対にないのであるが、
めったに人が登るような事の無い、「中央アルプス」の南部の山である。
まぁー 其の分、静かと言う事なのでもあるから、
文句も言えない。

7-14s001.jpg
元々は広島大学「山岳部 部歌」なのが


避難小屋に到着したのは、19時少し前であった。
今のこの時期が、一番に日の長い時期である。
余裕を持って、夕餉の準備に寝る準備もできた。
どうやら、
この避難小屋に泊まるのは、わたし独りだけのようである。
やったー 「貸切」!
色々 歌など歌ってみた~♪

7s003.jpg
日本の風景 見ること出来るかな?


シュラフを出すまでもない。
リックを枕に寝れば良い。
安酒二合を、カップヌードルをあてに飲んで寝た。

漆黒の闇となった頃、
全くの光の無い、ただヘットランプの明かりだけが頼りの、
窓のそとに、深い霧が立ち込めたとおもったら、
稲妻が光、激しくトタン屋根に雨音がしだした。
すこし、
※うしろを断たれる心配もしたのだが、
(東沢林道が通れなくなる)
いま、そんな心配などしていても仕方が無い。
そうなったら、
そうなったで、二十kmほど歩いて、人家のあるところ(大平集落)まで行けば良い!
そう思ったら、
気楽なものである。

トタン屋根の雨の音は、カラオケがわりに、
暗闇の中で、山の歌など歌って寝た。
「陛下の、お山」を独り占め!
なんとも愉快である。


ぶるーぶる、ぶるー
さむぅー
夜明け前に、寒くて目が覚めた。
一旦、車に戻って、登山支度を~
半そでで寝ていたのじゃぁー 寒いはずである。
車の温度計は、外気温「17℃」を示していた。

7s002.jpg
写真クリックで「信濃の恋歌」


服を着替えて、
再び避難小屋に、誰かが忘れたのか、
いやー違う!
きっと、後から此処に来る登山者の為に、
わざと置いて行ってくれたのであろう。
その証拠に、ヤカンまでもが置いてある!

「 やま男、どうしののよー
心いきはよー、山で鍛えた こころいきだよー」
(山男の歌の替え歌)

どこの、どなたの「山男」かは知らないけれど、
有りがたく、そのヤカンで湯を沸かして、
コーヒーを飲んだ。

昨夜来の雨も、ほぼ夜明けと同時に上がった。
なんと幸運なのであろう。
登山道は、登りから一気に直登で高度をあげる。
振り向けば、
見慣れた「恵那山」の姿が、雲の向こうに見えている。

7s004.jpg
山のけむり


随分と、登山道も整備をしたようで、
快調に歩く事ができるのだが、藪蚊の多いのには閉口した(笑)

7s005.jpg
四季の歌


「はしご場」も作る変えられたようで、
随分と立派になったのだが、
今日のような、木が濡れているときは滑りやすい、
慎重に「のっこした」。

7s006.jpg
銀色の道


此処まで、登れば、
最後の「水場」の沢伝いに、沢登りをしたら、
首を縮めて、石楠花の林の中を歩けば、
稜線は直ぐそこである。

7s007.jpg
山の娘ロザリア


まだ 少しだけ「石楠花」の花が残っていた。

栂とシラビソの混生する稜線である。

7s008.jpg
小さな日記


摺古木(すりこぎ)自然園である。
この稜線を30分も歩けば、天皇陛下の「お山」の頂きである。

7s009.jpg
思えば遠くにきたものだ


「中央アルプス」摺古木山の頂上である。

何時もの山である。

7s010.jpg
鮭と泪と男と女


この「三角点」が頂上のしるしなのだが、
この山の「三角点」には※”御料局”の印がある。
これが「御料局(天皇家)」の印である。
(今は、宮内庁)

西には、木曾の霊峰 「御嶽山」が、手をとるように見えている。

7s011.jpg
神田川


北には、直ぐ目の前に「越百(こすも)山)」「仙崖嶺」「南駒ヶ岳」と、 「中央アルプス」の山々が続いている。

7s012.jpg
赤提灯


すぐ隣は「安平路山(あんぺいじ)」

7s013.jpg
結構しようよ


東は「南アルプス」の山並みが

7s014.jpg
私たちの望むものは


あははー
お天気が良いと、この陛下の「お山」は、素晴しい展望なのですが、
残念ながら、こんなお天気でした。

まぁー
雨に降られなかったから良しとしなければ~

それにしても「ギンリュウソウ」が、彼方此方に一杯!

7s015.jpg
順子


人は、珍しいなどと言うけれど、
珍しくもなんとも無くて、本当に一杯にあった。

それよりも、
「ミヤマナナカマド」が一枝だけに紅葉して
花を咲かせていた。

7s016.jpg
夏祭り


この陛下の「お山」
沢沿いには、「オオサワトリカブト」であろうか、
それとも「オンタケトリカブト」なのか?
花は、勿論に咲かせては居ないけれど、一杯にあった。
秋に、また来る楽しみが増えた~♪

そんな事を思いながらに、
山を下って、東沢林道から、大平峠の何時もの
「峠の茶屋」についた。

そこには、
日本を代表する「歌人」
「斉藤 茂吉」の句碑がる。

7s017.jpg
気張いやんせ


「アララギ派」
名前の由来となった集落は、すぐ其処である。

<7s019.jpg
写真クリックで 旧制「旅順高等学校 愛唱歌」


此処の 蕎麦は、実に美味しい!
本当は、蕎麦は今のように「高級食材」なのでは無くて、
米が採れないからの「代用食品」であって、
この辺り一体の各家庭では、どの家でも食べていた。
勿論に、自家製の蕎麦である。
そんな蕎麦を、今年も食べて、
大桑村の人と、わんちゃん、の見送りを受けて、
やまを後にした~♪









Category:
2012/08/27 Mon
CA2C5W0U.jpg

浄土平まで登ると、中央アルプスの主稜線である。


CACVK7ZX.jpg


その登りの、登山道脇に「ミヤマクロユリ」が咲いていた~♪

CAS10KQU.jpg

これから、この岩の山を越えなければなりない。

「宝剣岳」は、さしずめ 「針の山」
両側スパット数百mの絶壁である。



木曾前岳と駒ケ岳を、滑川本谷側に、まいて今日の宿である。

CAU5SI57.jpg

山小屋の布団は、湿っぽいことが多いのだが、
今夜の布団は、
親父の、心遣いが嬉しい~ほかほかに、干してあった~♪


CA1ZRT4J.jpg

天皇陛下の「お山」から

S-ena.jpg

右 「恵那山」  左 「高嶺山」

高嶺山は、こんな風に見えますよ~♪


「御嶽山」からは、
左 奥が「恵那山」小さく横に見えるのが「高嶺山」でしょう。

CA1B5D99.jpg

御嶽山は、海抜3067.4m で、日本第六位の高さです。

「天皇陛下の、お山は、」
御嶽山では無くて、馬籠の道を、飯田方面に、
途中から「大平峠」へ
中央アルプスです。

「 御料局 三角点」


on.jpg


天皇陛下の持ち山の印(宮内庁)
誰でも、自由に登ることが出来ますが、
此処まで、来る「東沢林道」が、凄い悪路で、
四駆じゃないと無理かも知れません。







Category:
2012/01/18 Wed
二足の草鞋

 あははー
日記の更新もすこし”しんどく”なってきた。
書く事が「おっくう」と、言う訳ではないのだが、
書く時間がないのである。
「趣味人倶楽部」の方は、
OCN Cafeと比べて、圧倒的に会員数が多いのかも知れない?
「山好き」のサークルに入ったのだが、
もの凄い数の人である。
これじゃーアルプス銀座になるはずである(笑)

「趣味人倶楽部」
http://smcb.jp/guide/001.html

山の話を少し書いたら、北は北海道から、九州のかたまで反応がかえってきた。
あまりCafeのように、おかしな事は書けない。
あははー
人の出会いとは分からないもので、
昨年、登った山登りのうち、
私と一緒の山を登っていた人が独りいた。びっくり!
群馬県の人であった。

八月の六日に「南蔵王」
八月の七日に「月山」に登った方である。

私は、訳があって宮城県側の「遠刈田温泉」の共同浴場で入浴をしたのだが、
この方は、
蔵王温泉の「下乃湯」の温泉に浸かって、
「月山。道の駅」で、車中泊したそうである。

「道の駅 月山」
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/yamagata/ya01.html

そうかー
その手があった。 うーぅーん。なるほど。
一日、なるほどに短縮できる。
この一日が大きくて、
八月九日の日には、「鉾立て」から”鳥海山”に登ってみえた。

世の中、広いようで狭いのかも知れないが、
同じ日に、同じ山を登ってみえた方がいた。
同じ山なのだが、いずれも登山コースが違っていた。
でも、
何処かで頂上は一緒であるから、すれ違ったのかも知れない。
そんな登山者の顔を思い出すのだが、
プロフィールの写真の顔の方とは、お会いをしてはいなかった。




月山
宜しければクリックを

Category:
