野の花大好き 2010年11月

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/11/27 Sat

押し下さい



 今時に焚き火などすると、消防署が直ぐに来る。
「落ち葉焚き」など、なかなか出来ない。

落ち葉は、指定の袋に入れて、
塵回収車に、燃えるゴミである。

やだやだー都会は・・・


Category: 野の花
2010/11/27 Sat
S-kokeotogiri.jpg

 オトギリの分類は難しい。
「明点が有り、黒点は無い」
から、多分「コケオトギリ」であろう。


Category: 野の花
2010/11/26 Fri
yamanohiroba.jpg


訪ね来て岩手の森の高そのに眺む山河の美しき哉
                          雨魚


 此方では、そんな勇気は必要もないのだが、
岩手では、朝起きるのに勇気が要るそうだ・・・


Category: 野の花
2010/11/18 Thu
S-soyogo.jpg


 そよそよと小春の陽射し浴びにけり揺らぐ姿そ由来かその名
                             雨魚



Category: 野の花
2010/11/17 Wed
S-kitizyousou.jpg

 此花が咲くと、良いことが起きる前触れとと言うのだが
・・・
あははー
待っているけれど、中々良い出来事はありません(笑)


Category: 野の花
2010/11/16 Tue
chiya.jpg

 今朝は少し寒かった。
まだ暖房器具は出してきてはいない。
そろそろ準備をしなくては・・・



Category: 野の花
2010/11/15 Mon
11-15-1-2.jpg

 田辺児童公園である。

紅葉を引き立てるのは、一色では適わない。
色の違う落ちが葉が有ってこそに”美しい”のである。


Category: 野の花
2010/11/15 Mon
11-15-1-0.jpg

 山崎川の桜並木も すこし色づき始めてきた。
随分と遅れていたのだが、
落ち葉の季節である。。


Category: 野の花
2010/11/15 Mon
S-umebati1.jpg

海上の森

こんな場所にもあるのだ。
驚いた。
Cafeの人に自生地の場所を聞いて探してみた。
あったー!!!

結構の数自生をしていた~尚更にびっくりである。


Category: 野の花
2010/11/09 Tue
marubanoki.jpg

 今日は、北風が冷たく感じた今年初めての日であった。
まん丸この子は、待っていたのかな?
ちっちゃな、ちっちゃは花を咲かせていた。

名前は、説明文とおり~
あははー

Category: 野の花
2010/11/04 Thu
S-hosobaunran.jpg

海岸にこの時期に咲く「ウンラン」と、よくにている。
細葉と言うだけあって、葉は全くに違い、
細い。


Category: 野の花
2010/11/04 Thu
S-yanagiba.jpg
フジウツギ科
フジウツギ属
学名:Buddleja lindleyana Fortune

少し盛りは過ぎたようである。



Category: 野の花
2010/11/04 Thu
S-azyugar.jpg

ガジュツの花。
 
植えてあった事さえ忘れた頃に咲く。
秋ウコンでもなさそうだ、ガジュツであろう。


Category: 野の花
2010/11/02 Tue
キダチコングク


「キダチコンギク」
キク科
シオン属
学名:Aster pilosus Willd.

園芸品種のクジャクアスターから種が飛んで、
一人生えで生えてきた。

元々、この園芸品種の「クジャクアスター」は、
紫色の花とピンクの二種類を庭に植えたものである。

一人生えの、これは、名前と裏腹に、純白である。

何だか「日本名」は、体をなしていないような気がする。


Category: 野の花
