野の花大好き 2013年08月

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/08/28 Wed
 盆休みを利用して「山に遊んで」きました。

今年は、直前に秋田県と岩手県の県境付近は、
豪雨災害が発生して、目的の「秋田駒ヶ岳」を諦めた。
まぁー
これも今年に限った訳ではないのだが、
人の多い「北アルプス」では、私の意にそぐわない。
てな訳で、
また何時もの「東北の山」めぐりである。

八月十一日

13s001.jpg

木の杭が頼りの「山あるき」 あははー

熊野岳頂上

13s002.jpg

誰も居ない!
居るのは「山瀬の風と私だけ」


熊野権現奥宮

13s003.jpg

シロバナトウチソウ

13s041.jpg

花の写真もまともに撮れない
あははー


たまにはこんな事もある。
「静寂の世界である」

上では霧に、下れば汗で、
濡れてしまった服を換えよう。

蔵王温泉

13s004.jpg

此処の湯は「強酸性の湯」
石鹸・シャンプー・髭剃り 「禁止」
草津温泉に似て、濃い白の湯であった。


八月十二日
夜明けは、毛布一枚ではとても寒くて「夏用シュラフ」に毛布を掛けて寝た。
此処の駐車場は、広くて炊事をしたり車で寝たりするには好都合である。
朝食、手みじかに拵えて済ませて、
いよいよ「山登り」

直ぐに弥陀ヶ原散策路
その、弥陀ヶ原は、高山性湿地植物が咲き乱れて、私を迎えてくれた。


八合目登山口

13s005.jpg

キオン

13s006.jpg

イワショウブ

13s033.jpg

イワイチョウ

13s042.jpg

ハクサンフウロ

13s0070.jpg

この
弥陀ヶ原から「頂上」は見えない

13s008.jpg

観光客は此処まで。


13s009.jpg

一時間半も登れば、別世界
今年は、
つい前日まで、東北には「山瀬の風」が、
今年は、残雪も多かった。

13s010.jpg

青空に「デンテイカ」この名前が正しい呼び方。
でも、一般的には「ニッコウキスゲ」と呼ばれる。

ホット君

13s034.jpg

仏生池小屋のホット君も、随分に歳をたべたものである。
幾つになったの?
「あーぁー 14歳にー」
そうですかー
もぅー14歳に、私も歳をとったはずだぁー
あははー
三年ぶりに会った~♪

ハクサンチドリ

13s011.jpg


ミヤマウスユキソウ

13s012.jpg

頂上が見えてきた

13s12-1.jpg


キバナノコマノツメ

13s013.jpg

アオノツガザクラ

13s014.jpg

ハクサンシャジン

13s015.jpg


国土地理院の頂上「三角点」

13s016.jpg

月山神社本宮

13s017.jpg

皆は、ここが頂上だと思ってみえる。
三角点を踏まなきゃぁー・・・


ヒナサクラ

13s018.jpg


ミヤマリンドウ

13s019.jpg

エゾウメバチソウ

13s020.jpg


ウサギギク

13s021.jpg


ハクサンイチゲ

13s022.jpg

コイワカガミ

13s038.jpg


チングルマ

13s024.jpg


トウヤクリンドウ

13s025.jpg


ヨツバシオガマ

13s026.jpg


ベニバナイチゴ

13s039.jpg


コバイケイソウ

13s036.jpg

すこし盛りは過ぎていたのだが、まだ残っていた。

ミヤマキンポウゲ

13s040.jpg

月山奥宮の下の石垣周りに一杯に群生していた。
この山に「シナノキンバイ」は無い。
あるのは此方、ウマノアシガタの高山タイブである。


ミヤマダイモンジソウ

13s035.jpg

「月山は、花の百名山」

あまり写真の数が多くなるから、これくらいで



私は 山形県と秋田県の県境の、酒田港に居た。
珍しい人からメールが届いていた。

山に登れば「圏外」
携帯電話とは便利そうで、便利では無い?
あははー
電池切れ

「庄内みかわ」道の駅の温泉

13s031.jpg

庄内みかわの湯は「真っ赤な湯」
有馬温泉の湯に似ていた。



この温泉のドライアーの差込口を借りて、携帯電話を充電した。

「 暑いですねー 仙台も暑いです 」
ん?

どうしたの?
「いま、何処に居るの」?
酒田港だけどー
「じゃぁー近いじゃーないー」
それぁー
名古屋よりは近いけれど
「じゃー」
「一緒に山登りをしましょぅー」
何処の山
「蔵王は」?
登ったばかりじゃん
「じゃぁー 南蔵王か北蔵王は」?
ぅーうーん・・・

押し切られてしまった。

日本海東北道路~山形道~一旦 東北道~仙台南道~仙台東道

そんな道を使って 奥羽山脈を越えて、再び太平洋側へ
SNSの知り合いの家に着いたのが、夜中の十二時
仮眠をさせてもらって、
「出戻りさん」

翌朝は、
一昨日と、打って変わっての上天気
助手席の乗ると、ヘタッピ運転?
足に力が入ってしまうので、後部座席に乗せてってもらって
再び「熊野岳」に

13s027.jpg

あははー
出戻りは快晴の空

蔵王の「お釜」

13s028.jpg

ホソバノキソチドリ

13s037.jpg


北蔵王「雁戸山」

13s029.jpg

北蔵王は静かで良い!
この写真を撮った場所で、一時間ほど昼寝をした。

青空に、アキアカネが一杯に飛んでいる
下っていった登山者が一組。
登ってきたのは、浜松からのお独りだけであった。

コマクサ

13s032.jpg

随分とコマクサも数が増えた。
日本庭園辺りでは、コマクサを踏まずに歩く方が難しい。

此処には、観光客は一切に居ないから増えたのかな?
秘密の「コマクサの楽園」
あははー

山を降りて、「遠刈田(とうがった)温泉」の”神の湯”に浸かった。

13s030.jpg

遠刈田温泉の湯は「無色透明」な湯であった。
ここで山服を着替えて
2013年 「山あそび」の旅を終えて、名古屋に向かった。



















Category:
