野の花大好き 2014年01月

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/01/28 Tue
「 我昔所造諸悪業 皆由無始貧儘瞋癡 従身口意之所生 一切我今皆懺悔 」
私が昔からつくってきた様々な悪い事はみな、貧(むさぼり)瞋(いかり)癡(おろかさ)によるものであり、
それはすべて私の行為(身)や言葉(口)や考え(意)として起こっています。
私はこれらすべてをことごとく悔い改めます。

まぁー「言うはやすし、行なうはがたし」
そぅーは言うものの、「思い立ったが吉日」と言う事もある。

北海道から一月四日に帰ったわたしは、
三日ほどゆっくり休みをとって、のんびりしたのだが、
三日もブラブラしていたのでは、もぅー体の虫が動き始める。
NHKのテレビを見ていたら、
本四国八十八ヶ所の「お遍路さん」の巡礼の旅をしていた。
そうだ、
やり掛けで「途中まいり」になっている、八十八箇所の本四国に
出かけてみようと、、一月七日には思い立ってしまった。

なににつけても決断は早い(慌て者)?
あははー
一月八日の夜明けには、「明石大橋」を越えて、
明け方に「鳴門大橋」を越え、四国の人となっていた。

sikoku-s001.jpg

四国に渡ったまでは良いのだが、
何処を、どの様に巡ったら良いのか?
全くに方向すら定まらない!
てな訳で、
高速道路のサービースエリアで聞いてみた。
案内の地図を売っていた。
その地図を手に入れて、カーナビに打ち込めば、そこまで連れて行ってくれる、
便利な時代になったものである。

「一番 札所」
sikoku-s002.jpg

「二番 札所」
sikoku-s003.jpg

雨が降っている、
 
有難う!
あははー
途中でカキコが入ったから、
先に進みます。

tusima-s001.jpg

今が一番に美味しい時期
「川由」さんは、縁が無かった!
津島の駅前の魚屋さんで買って来た。

やっぱり、すこし味が違うけれど、
これは自分ではつくる事は出来ない!
あははー


tusima-s002.jpg

木曾川産とか言っていたけれど、
どうやって拵えるの?

ビールのツマミには、すこぶる、よく合う!
あははー

「モロコの甘露煮」
moroko-s001.jpg
「河内おとこ節」

名古屋名どころ芸どころ

日本酒は「南部杜氏」のお酒!!!
「あまちゃん」の舞台、久慈のお酒、どういう酒だった?
これと一緒に飲んでみたい~♪










Category: 思い
2014/01/21 Tue
1-1-s001.jpg
「啄木の詩 朗読」

「 函館の青柳町こそ
 かなしけれ
  友の恋歌 
 矢ぐるまの花 」
             啄木

函館に「青柳町」を訪ねてみた。

「函館 朝市」のようす

1-1-s002.jpg

函館は賑やかであった。

道央道から見た

1-1-s004.jpg

「有珠山」と右「昭和新山」

北海道のドライバー
あの雪の中を、いくら慣れていえど、よくもまぁー飛ばせるものである。
あははー

まぁー 無謀と言えば無謀なのだろうけれど、
本州に帰る、帰りのフェーリーの予約はしていなかった。
名古屋~仙台~苫小牧
この船に乗って、仙台から北海道に渡ったのだが、
このコースの本州に帰る船は、1/6日まで予約で満席であった。
仕方なしに、
苫小牧から函館に移動をしたのだが、
地図をみれば近いのだが?

「北海道は、広いぞー でっかいどぅー」
であった。
あははー

1-1-s003.jpg

青森についたは良かったのだが、
黒石辺りからは 吹雪!

苦労した 年初めとなってしまった。
別に
誰に頼まれた訳では無くて、
自分で買ってに出かけているのである。
それは、
それで思いとして記憶しているはずである!
まぁー
出かけられただけでも良し!!!





Category: 思い
