野の花大好き ゴゼンタチバナ
fc2ブログ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
2010/03/31 Wed


 今日で、平成二十一年度も終りである。
明日からは”新年度”と言う事なのだが、
新年度は良い年にしたいのだが、・・・

卯月四月になれば、この”ゴゼンタチバナ”の花弁は「白く」輝いてくる~♪


スポンサーサイト



Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
「ゴゼンタチバナ」は蔵王で見ましたが夏だったと思います。もう咲いたのですか、早いなぁ!!
今 観光道路は雪核中だとか。
4/24日当たり開通するらしいですよ、でも昨日あたり雲がかかって吹雪いていそうな感じでした。

Edit | 2010/03/31(Wed) 07:30:05

acha >>URL

さとっ子さん ようこそ。
「ゴゼンタチバナ」は四月の上旬頃に咲き始めて、
花びらの色が白くなるのはそれから一週間ほど経ってからです。
そして、七月の中旬位までそのまま花を咲かせています。
だから、夏山に登った時は何時も出会うことの出来る花と言う事になります。
一方で、花の一番綺麗な時期に中々出会うことの難しい植物は、
「チングルマ」や「コバイケイソウ」などがそうですね。
チングルマなどは、ヒゲになった姿ばかり夏山では出会いますね。

Edit | 2010/03/31(Wed) 17:32:42