野の花大好き アッツザクラ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/06/01 Tue
S-atou.jpg


敵(アメリカ)陸海空の猛攻を受け、第一線両大隊は殆ど壊滅。
辛うじて本一日を支ふるに至れり。夜戦病院に収容中の
傷病者はその場に於て、軽傷者は自ら処理せしめ、重傷者は軍医をして処理せしむ.

非戦闘員たる軍属は各自兵器をとり、陸海軍ととも一隊を編成、攻撃隊の後方を前進せしむ。
ともに生きて捕虜の辱めを受けざる様覚悟せしめたり。
他に策無きにあらざるも、武人の最後を汚さんことを恐る。
英魂とともに突撃せん.

昭和18年5月30日、大本営はアリューシャン列島アッツ島守備隊の全滅を発表した。
アッツ島守備隊は、5月12日以来極めて困難なる状況下に寡兵よく優勢なる敵に対し血戦継続中のところ、
5月19日夜、敵主力部隊に対し最後の鉄槌を下し、皇軍の真髄を発揮せんと決意し、全力を挙げて壮烈なる攻撃を敢行せり。
爾後通信全く途絶、全員玉砕せるものと認む.

傷病者にして攻撃に参加し得ざる者は、これに先立ち悉く自決せり。
我が守備部隊は二千数百名にして、部隊長は陸軍大佐山崎保代なり。
敵は特殊優秀装備の約二万にして、5月28日まで与えたる損害六千をくだらず.

アメリカの戦史は「突撃の壮烈さに唖然とし、
戦慄して為す術が無かった」と伝え、「バンザイ・アタック」の名とともに今も讃えられている。
戦後の遺骨収集で、バンザイ突撃の最先頭のものが、山崎大佐のものであった事が確認されている。

こんなにも哀しい島から日本に持ち込まれた花なのである。
・・・






スポンサーサイト
Category: 野の花
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。