野の花大好き 鹿蹄

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/06/13 Sun
S-itiyakusou1.jpg
鹿蹄
鹿の足の指は何本?

ぶーぶー
 4×4=16本でした。

ではー 
阿仁マタギが山深い場所で鹿の足跡を見つけました。
何本?


ぶーぶー
2×4=8本でした。

一本の足に指は4本ですが、其の内2本は退化していて、
足跡は着きません。


漢方名を”鹿蹄草(ろくていそう)”と言う。

有効成分:クエルチン(利尿作用)、ウルノール酸(利尿作用)、ベータ・シトステロール、オクアノール酸ほか

鹿蹄草(ろくていそう)の薬理実験では強心、降圧、抗菌などの作用が知られています。
強心作用は、正常なカエルに対しては効き目がなく、衰弱したカエルだけに作用があり、降圧は血管を拡張させることによる血圧降下でその作用は葉が一番あります。
また、抗菌作用は黄色ブドウ状球菌、大腸菌などについて行ったもので、それぞれ発育を強く抑制します。
生薬は汁液を切り傷や毒虫のかむ傷跡に塗布して効き目があるとされます。
中国での臨床上の応用は、数多くなされていて、リューマチによる関節痛に用いられて、とくに老人の慢性関節リューマチに適しているということです

こちらは、ドクダミと違って「抗菌作用」があり、”切り傷””虫さされ”にも効果はあるそうだ。
「イチヤクソウ」


スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

やんだ雨がまたふってきました。
オオ~イチヤクソウ咲きましたね。こちらもそろそろさくころです。
蔵王エコーライン沿いでは、澄川スキー場入り口あたりで ベニバナイチヤクソウが咲いていました。ササバギンランやヤマオダマキの白 ピンク 黄色っぽいものなども見ました。
なんでも薬草なんですね~♪

Edit | 2010/06/14(Mon) 07:31:10

acha >>URL

黄帝内経素問

黄帝内経素問は、現在判っている中国の最初の「医学書」です。
この本が書かれたのは、聖書が出来たよりも遥かに古い時代なのですが、
ネギには、発汗・利尿作用が、
梨は、咳止めの効果が、
ホウレンソウは、補血作用があると書かれているそうです。
食する物は「全て命をつなぐ」為の物。
第一次的に「栄養源」
第二次的に「食する楽しみ」
第三次的に「病の予防、治療、病後の回復」

日本や中国に遥かな昔から伝えられた考え方なのです(医食同源思想)。


Edit | 2010/06/14(Mon) 09:12:35

 
 
 
 
 
 
 
 
