野の花大好き 靫

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/06/15 Tue
S-utubogusa.jpg




「桶狭間の合戦」前夜のことである。



城塞は、すでに四方八方を敵,
今川義元の先鋒、松平元康の兵に取り囲まれていた。
御器所衆に、織田信長から下された下知は、たったの一言であった。
「丸根砦」を死守せよ。





 佐久間大学は、下知を命ぜられた時から、
こうなるであろう事を悟っていた。



 それは、
誰が考えても、信長よりも、弟君の織田信行の方が、
此処、尾張の国の頭首に相応しく思えたからなのであった。



 そんな弟の末盛殿が、兄の信長に兵を挙げた時、
大学は、なんの躊躇することもなく、弟の信行方に御味方をしたのである。


・・・




  夕暮れになって、盛んに降伏を促していた元康方の声がやんだ、



騎馬を先頭に、砦に通じる坂を怒涛の如くに駆け上がってくる。
守備隊の御器所衆の数は、380人、
攻め入る、三河衆松平元康(後、徳川家康)は、駿河の大君(今川義元)から兵を借り入れ、
4500人にも及んでいた。



大学をはじめ、御器所衆は、とても勝ち目の無い戦であることは、
百も承知であった。



靫(うつぼ)の矢は、底をついた。
・・・
靫(うつぼ)とは、矢を入れる容器のことである。



「佐久間軍記 参照」






「ウツボグサ」
シソ科
ウツボグサ属
学名:Prunella vulgaris L. subsp. asiatica (Nakai) H.Hara




Category: 野の花
 
 
 
 
 
 
 
 
