野の花大好き シーグァ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/06/17 Thu
S-suika.jpg



ん???



西瓜のことを現地語では”シーグァ”と発音するそうだ。



月の砂漠を はるばると 旅のらくだが 行きました 金と銀との くら置いて 二つならんで 行きました~♪

伝来した年代は定かでは無いのだが、
ひょつとしたら”ラクダ”の背に揺られて「シルクロード」を経由し、中国に、
そして日本に伝わった事だけは確かである。




お隣の台湾の恋人どうしは、
この種を女性は口にくわえて、男性に渡す。
勿論、
くわえた口から手に渡す訳ではなくて、
何処に渡すかは言うには及ばないのだが、
日本では、この種を食べると「盲腸」になるとの迷信がある。
実際のところ”盲腸”ならないどろうけれども、
「恋やまい」にならないと言う保障は無い(笑)



これは”難病”である。
「お医者さま」でも”草津の湯”でも、「恋のやまい」は治りゃせぬ~
チョイナーちょいなぁーと~~♪


スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

こんばんは。
暑い日でした。こんな日は、冷たく冷やしたスイカを食べたくなります。
口うつしは暑い?熱い?ので・・・(笑)

Edit | 2010/06/17(Thu) 20:52:35

acha >>URL

おはよぅー
蒸し暑い時は「寝不足」にー

西瓜はまだまだ~
茄子なら、小指ほどに「しとなり」(名古屋訛り)し候。

Edit | 2010/06/18(Fri) 06:41:07

 
 
 
 
 
 
 
 
