野の花大好き 海岸植物

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/06/20 Sun

押し下さい


 雨では勿論困るのだけれども、
夏のカンカン照りの砂浜で「野の花」探しも辛いものである。

 そんな理由から、
梅雨の間をぬって、”スナビキソウ”を探してみた。
その場所は、昨年一度だけ、此花の確認に訪ねたのだが、
だだっ広い砂浜は、どこも同じように見えて、
目標物が無いから、「野の花」を探し出すのも大変である。

砂浜を歩く事は、
山道の登山道を歩くのと訳が違って、
足は砂に埋まってしまうし、思いの他に体力が要る。
南に3kmほど探して歩いたのであるが、
見つけることが出来ずに、
再び車に戻って、大急ぎでコンビニへー
「おーぃーお茶」の冷たい飲み物で一服。

タバコを吸って、休憩をしてから、
今度は北に向かって探し始めた。

そんな、砂浜を2kmほど歩いたであろうか、
見つけられない。
あるはずである!
この場所に無ければ、愛知県下何処にも絶対に無い。
”絶滅”である。
そんな思いが、頭を掠めてき始めた。
・・・
遠くの方の堤防の際に、何か白い花が???

足がだるいのであるが、
砂浜を、こ走りで行った。

あった!!!
”スナビキソウ”である。
ふぅー
やれやれ、やっと見つけることが出来た。
此花は、何処かしこに有る花とは違うのである。
愛知県では「絶滅危惧Ⅰ種」である。
多くの都道府県でそんな指定を受けている花なのである。
Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
貴重な花 何故なくなるのかなと思います。
移動して植えられたならこれから増えるので楽しみですね。
スナビキソウのこと、以前 書いていた人いたわね。彼女どうしてるのかなぁ?

一目会いたさに暑い中の歩行、お疲れさまでした。
疲れ取れましたか?

Edit | 2010/06/22(Tue) 07:43:02

acha >>URL

こんにちは。
今日も又蒸し暑いですねー
”スナビキソウ”は、移動されては居ませんよ。
移動したのであれば、それだけで
※”自然界絶滅”です。

人為的に手を加えたり、増殖したものを
※ 自生種とは言いません。

付近の草刈とか、自然に生えた苗に肥料を与えたりは構いません。
そんな風にして、自然を保って保護活動はされます。
それ以上にしてはいけません。
苗を植えたり、花を植えたりすれば、

※ その自生地は絶滅したことになるからです。

usuyukisou313さん ですね。
体の調子を崩されて休まれると言われましたが、
あの方、心臓に持病をお持ちでしたので、
まだ回復されていないかも知れませんね?
今年の二月以降、サークルにも顔を出されてもいませんから、
少し心配をしています。

Edit | 2010/06/22(Tue) 13:20:56

 
 
 
 
 
 
 
 
