野の花大好き 水無月

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/06/23 Wed
S-husigurosennou.jpg
「水無月」





 砂山は長くつづきて、水無月の

日は照りかへり、砂は蒸す。

海草の香はいと強く

流れぬ。あはれ、日に酔ひて

啼くなる鳥の磯雲雀、



大空に雲は浮ばず。大牧の

青の広みの夏の草

日に臥すさまや、浪なげる

海のかなたに、白羊の

群とし見ゆる心安(うらやす)の

帆こそは遊べ。



ふみゆけば蹠(あうら)に砂の心地よし。

身は漂泊(さすらい)のただ一人、

渚に寄せて花と咲き、

くだけてかへる浪の音に

思ひぬ、遠きふるさとの

母の渚辺。



砂ひかる渡島(をしま)の国の離磯(はなれそ)や、

我は小貝(おがひ)を、我が母は

若布(ワカメ)ひろふとつれ立ちし

浜茄子かをる緑叢に

朝風すなる若き日の

あはれ水無月。



       啄木 ハコダテの歌より。





 水無月も残すところ、一週間。


スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
おお~フシグロセンノウ咲いたのねぇ~♪
この花が咲くと夏、夏休みどうしようかと思ってしまいます(笑)

こちらは一ヶ月後しか咲きませんけどね。

先週、南蔵王を歩いてきましたが、山の上も暑かったです。日焼け後の腕と太ももとの色差がすごい!!
フシグロセンノウのような色差だとよろしいのですが・・・

数年前、野山の花と言われて最初に浮かんだのは、名前がわからなかったけど この花とカワラナデシコでした。山裾に咲いている印象があって、探してやっと見つけた時はうれしかった!!
そして、ホタルブクロ。赤紫のホタルブクロもずいぶん探しました(笑)
今は、どこで咲くかは大体わかったけど、他の所でみつけると、お~ここにも咲いてると旧友にあった気がします~♪


Edit | 2010/06/23(Wed) 08:50:44

acha >>URL

こんにちは。
此方は、一時に激しく雨が降りましたが、
そんな雨もどうやら上がったようです。
そうですか、カワラナデシコは五月の末には咲き始めて、この、フシグロセンノウは、六月には毎年花を咲かせ始めます。

秋の花と思われがちですが、実際には初夏には咲き始める種類も結構に多くあると思いますよ。
間も無く”ソバナ”も咲くでしょう。

Edit | 2010/06/23(Wed) 12:35:13

さとっこ >>URL

こんばんは。
文が変わったですね。

今 月が見え 涼しくなってきました。
ソバナはまだ先です。

↓でウツボグサが咲いたことを知り、みてみました。こちらではやっと 道端のウツボグサが咲き始めたところです。
花だよりを聞いてから二~三週間は間があるようです。

Edit | 2010/06/23(Wed) 20:31:51

acha >>URL

おはよぅー
うん、ササユリを見に出掛けたときは、もぅー終りかけていましたよ。
勿論、個体差もあるのだろうけど、
何と言っても名古屋は暑い場所ですからねぇー

Edit | 2010/06/24(Thu) 03:35:56

 
 
 
 
 
 
 
 
