野の花大好き "半夏""半夏生””十薬”?

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/06/24 Thu
S-hangesyou.jpg
此方は「半夏生」”ハンゲショウ”です。



 ん?



半夏生は、太陽の黄経が100°になる日。



太陽の黄経?



私は”仏教徒”だから、まさか「太陽が地球の周りを周ってる」などとは信じてはいなけれど、
見せ掛けの太陽の通り道を”黄道”というそうだ。



黄道は天の赤道に対して23.4度傾いている。この角度を黄道傾斜角といい、
地球の公転面の垂線に対する地軸の傾きに由来するものである。
白道(月の通り道)は、黄道よりさらに約5度傾いている。



黄道と天の赤道との二つの交点を分点という。
このうち、黄道が南から北へ交わる方を春分点(しゅんぶんてん)といい、
春分点を起点(0度)として黄道を360度に分けたものが黄経(こうけい)である。
もう一つの交点を秋分点(しゅうぶんてん)といい、黄経180度に当たる。



現行の二十四節気は、黄道を15度毎の24分点に分割して定められている。



何だか判ったような、今一?は拭い切れないのだが、
少しは理解できたかな?



要するに、夏至が過ぎて少し経った頃に太陽の角度が100°になる日を「半夏生」と、
いうそうな。(7/2日?)



そんな頃に咲くから「半夏生(ハンゲショウ)」と言うそうだ。



 柔らかそうな葉っぱだったので、虫食いの葉が写真撮影の邪魔になったので、
手で千切って、匂いを嗅いでみた。
くさい!!!
「ドクダミ」と同じ匂いがする。



そういえば、”ドクダミ茶”を先月拵えて、
味付け海苔の空容器に一杯あるのだが、二回飲んだだけで、
その後は、飲むはおろか、拵える気にもならずに放置してある。
どうしようかなぁー
二階のベランダの下に、「ハザガケ」の、ドクダミが乾燥をさせて、
まだ三束も残っている。
あははー



”生薬”に「半夏(ハンゲ)」というものが有るのだが、
こちらは、全くの別物で、”カラスビシャク”のことだそうだ。



何だか、此方もややこしくて間違えそうなのだが、
「ドクダミ」の匂いのするほうが”「半夏生(ハンゲショウ)」
”ドクダミ”は「十薬」で、利尿、緩下、解毒薬で、
「半夏(はんげ)」は、”カラスビャク”で、鎮吐・鎮咳・鎮静の薬だそうである。



karasu.jpg



こちらは「半夏(はんげ)」、”カラスビシャク”である。

Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます

今朝は青空です~♪
ドクダミは匂い消しになったり、虫よけになると聞いて軒下に下げておいたりしました。

アブトラとカラスビシャクも元気そう~♪

Edit | 2010/06/24(Thu) 06:30:31

acha >>URL

おはよぅー
今朝は涼しい朝となっていますが、
最高気温は32℃の予報です。
また、暑くなりそうです~
うん、アブクマトラノオとカラスビシャクにヤマブキソウは「阿武隈支店」で元気にしています~♪

Edit | 2010/06/24(Thu) 06:34:48

 
 
 
 
 
 
 
 
