野の花大好き 月見草?

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/07/07 Wed


 
 ・・・
老婆も何かしら、私に安心していたところがあったのだろう、ぼんやりとひとこと、
「おや、月見草」
そう言って、細い指でもって、路傍の一箇所をゆびさした。
さっと、バスは過ぎてゆき、私の目には、いま、
ちらとひとめ見た黄金色の月見草の花ひとつ、
花弁もあざやかに消えず残った。
三七七八米の富士の山と、立派に相対峙し、みじんもゆるがず、
なんと言うのか、金剛力草とでも言いたいくらい、
けなげにすっくり立っていたあの月見草は、よかった。
富士には、月見草がよく似合う。

・・・

 太宰はそれほど植物に関しては詳しく無かったのであろう。
月見草は白い花なのである。

黄金色の月見草の花ひとつ、
この記述からは「オオマツヨイグサ 」が正しいのだが、
文学的に云うならば、
富士には、オオマツヨイグサ がよく似合う。
これでは、絵にはならない、
あははー
太宰も間違えたように、”オオマツヨイグサ”を、月見草と、
思い込んで見える方が多いようである。


ohmatuyoigusa.jpg

オオマツヨイグサ
アカバナ科
マツヨイグサ属
学名:Oenothera erythrosepala Borb㎏

Category: 野の花
 
 
 
 
 
 
 
 
