野の花大好き クガイソウ&トラノオ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/07/10 Sat
S-kugaisou.jpg

 クガイソウとオカトラノオは遠眼にみたらよく似ているが、
近づいて見れば違いは一目瞭然である。
トラノオの仲間と言うと、気になっているのが、
蔵王エコーライン沿いに生えていた”ノジトラノオ”と思しき個体である。

此方方面で、もし「野の花」探しを自由に出来たならば、
先ず第一に、此花の同定であろう。
次には”ザオウアザミ”そして、”アブクマアザミ”この三種類は、
その違いを是非に知りたいものである。
スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
蔵王エコーライン沿いには、オニアザミが咲いていましたが、ザオウアザミらしきものはまだ見られませんでした。
山形側の柳蘭の咲いていた所では 柳蘭が咲き、オニアザミ以外ノアザミも咲いていましたが 何アザミかわかりませんでした。
今年はザオウアザミをしっかり撮りたいものです(笑)

Edit | 2010/07/10(Sat) 08:07:07

acha >>URL

アブクマアザミ

福島県の相馬地方に「アブクマアザミ」と言うのが自生しているそうですね。
目的を持って探さないと見つけ出せないかも知れません。
新地に行かれた序に、きっとあの辺りに自生地が有るはず。
探してみると良いかも知れませんね。
目的が違う?
あはははー

Edit | 2010/07/10(Sat) 14:40:37

 
 
 
 
 
 
 
 
