野の花大好き キバナハタザオか?

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/07/14 Wed
S-kibanahatazao.jpg

 五月の連休に、「二つ森」で採取した”イワテハタザオ”は種が出来ている。
カラシナの仲間にしては、花が咲くのが遅すぎるから、
「ハタザオ」の仲間であろう。



カキネガラシにしては葉の鋸歯が目立つ。
”キバナハタザオ”の自生地は、私は、「伊吹山」しか知らない。
伊吹山で種の採取をした記憶は無い。



さて、さて???
Category: 野の花

さとっこ >>URL

こんばんは。
「キバナハタザオ」・・・白色のものは何種類か見ましたね。黄色のものもあるのですね。

こちらの道端や畑そばなどに イヌナズナらしきものが咲いていたのですが、やはりよく見ると葉っぱが違うような感じがしています。
山に咲くものと平地に咲くものでは違いがあるのでしょうが・・・
今度見たら よく見なくてはと思いました。
ヤマハタザオ?らしきものは見ているのですが、はっきりは分かりません。

Edit | 2010/07/14(Wed) 20:41:31

acha >>URL

カラシナの仲間

お早う御座います。
よく飽きもせずに相変わらずに雨が降ります。
ハタザオ属は、花が終わった後に、ご覧のように、洗濯竿のように棒状になって、
その中に種を仕舞っていますね。
だから「ハタザオ」と言うのですけれど、
アブラナ科の花は「四弁」の花で、直ぐにアブラナ科という事は判るのですが、
その後の分類が難しいです。
多くのナズナの仲間は、
「春一番」に咲きます。
一方で「カラシナ」の仲間は、晩春から「夏」に咲きます。
この開花時期の違いも大きな目安ですね。
「タネツケバナ」のような「棒状 突起」で直ぐに判りますが、(ハタザオ属)
最近ね、
紛らわしい帰化植物が、多く有りまして、
分類を複雑にさせているのです。
まぁー
原則的に、夏に咲くのは「カラシナ」の仲間で、花が黄色「カキネガラシ」「キバナハタザオ」ったところなのだけど、
「ヤマガラシ」は白い花ですね。
「二つ森」のイワテハタザオも種を蒔きますよ(笑)
「採り蒔き」半分と、「秋蒔き」半分にしないと、種蒔きの適期が判りません。
貴女、知ってみえますか?
一年草だから、種蒔きをしないと絶えてしまいますね。
来年は、我が家で一杯「イワテハタザオ」が咲いたりして、
あははー
「愛知県」生まれの「秋田県産」の「岩手旗竿」手を貸したのは、
「宮城県人」!
なんじゃぃーそれー
あはははー

Edit | 2010/07/15(Thu) 03:41:32

 
 
 
 
 
 
 
 
