野の花大好き 山レディー

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/07/19 Mon
S-7-18-ontake.jpg


 御嶽山に昨日登ってきた。
山レディーなる方たちと一緒になった。
あははー
山登りも時代が変わると、随分と変わるものである。
なんとも「カラフル」で綺麗な服装であった。
ショッキングピンクのタイツにバーミューダーで、四人ずれ足も頗る健脚である。
若いということは、実に華やかである。
昔のように”メッチン”などと呼んだら、
それこそ「差別」と怒られてしまいそうである。

中央アルプスの奥に「赤石岳」、その奥左に「富士山」まで見えました。

S-huzi.jpg


「登山者人口」
どうなんだろうかなー
最近特に思うのだが、圧倒的に女性の数が多いような気がする。
昨日も、大勢の方が登ってみえたが、3/2くらいは女性であった。
もちろん「熟女」から「熟れ過ぎ」の方、「山レディー」様々であるが、
あははー

7-18-S001.jpg


御嶽山が小噴火してから、何年になるかなぁー?
あの一週間丁度前に、私は「伝上沢」と言う、御嶽山直下の沢に、
仲間四人で、沢登りをしていました。
噴火の当日も、二人の方が沢登りをされていまして、
「伝上の大滝」が崩落して、沢登りをしてみえた二人は、
まだロクさんも見つかりません。

ロク=山ことばで、死体の事を言います。
「南無阿弥陀仏」の六文字から、六兵衛さん、おロクさん、などと呼びます。

海・川・池=土左衛門(どざえもん)と、同意語。

山そのものが崩れてしまったのですから、お気の毒なことです。
一週間違ったら、わたし達でした。

それから、二十数年?
御嶽山のこの地図にも、五つの池の印がありますが、
その池は、全て火山の「噴火口」の池です。
蔵王の「お釜」より、一回り大きいものが「三の池」です。
水深は140mほどと言われています。


7-18-S002.jpg




スポンサーサイト
Category: 風景

さとっこ >>URL

おはようございます。
きれい!!よかったですね。
そうですね・・・私も女性が多いと思います。
南蔵王縦走路で30人ほどの団体の人たちにであいましたが 先週の付き添いのガイドさんは女性でした。昨日は男性でしたが おばちゃんパワー全開と言う感じでした。50代~70代?が多かったですね。

Edit | 2010/07/20(Tue) 06:54:23

acha >>URL

暑いですね、こんにちは。

山登りをされる女性が大変に増えていますね。
18~27歳までの方を「山レディー」
27~40歳までの方を「山おんな」
40~55歳までの方を「山熟女」
55歳以上の方を「やまんば」
さとっこさん、
貴女は?
あははー

Edit | 2010/07/20(Tue) 15:04:55

 
 
 
 
 
 
 
 
