野の花大好き 御嶽山

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/07/21 Wed
7-18-S003.jpg

 御嶽山は、”王滝口九合目を境に、山容が一変する。
元々が火山の噴火によって形成された山は、植生が乏しいのであるが、
二十数年前の、その火山の噴火は、付近の植物其の物を、
焼き尽くし、或いは火山灰で埋め尽くしてしまった。

7-18-S004.jpg


 それでも、王滝頂上の山稜の南の影にあたる
九合目辺りまでは、僅かではあるのだが植物も見ることが出来るのであるが、
王滝頂上から、最高峰である剣が峰に至る、道沿いには
高山植物は愚か、草木一本も生えてはいないのである。

7-18-S005.jpg

 その噴火の名残は、
僅かな水蒸気の噴煙となって名残を留めている。
この時の、噴火は、名古屋まで、震度3から4の地震となって
何度となく揺れた。
この噴火が落ち着いて、再び御嶽山の登山が解禁となってから、
まだ十数年しか経過していないのである。

Category: 野の花

さとっこ >>URL

暑い中 お疲れ様。
御嶽山 これから植物が生えてくるのでしょうけど 時間かかりますね。
岩手山の近くだったでしょうか、真っ黒な石の所に草が生え始めていましたっけ。

高度は低いけど 不忘山の頂上の岩場にも
イブキトラノオやジャコウソウなどいろいろ花が咲いていました。その地質にあった植物が生えるのでしょうけどね。

Edit | 2010/07/22(Thu) 12:41:28

acha >>URL

こんにちは。
暑いと言うよりも陽射しが痛いです。
火山の山に木が生えるまで、数百年と言う年月がかかるそうです。
岩手山や浅間山も活火山ですね。
それと同じように御嶽山も活火山なのです。
蔵王はどうなの?

Edit | 2010/07/22(Thu) 15:12:56

acha >>URL

火山

Aランク
(100 年活動度または1万年活動度が特に高い活火山)
十勝岳・樽前山・有珠山・浅間山・伊豆大島・三宅島・伊豆鳥島・阿蘇山・雲仙岳・桜島・薩摩硫黄島・諏訪之瀬島

Bランク
(100 年活動度または1万年活動度が高い活火山)
知床硫黄山・羅臼岳・摩周・雌阿寒岳・渡大島・恵山・岩木山・十和田・秋田焼山・岩手山・秋田駒ケ岳・栗駒山・鳥海山
蔵王山・吾妻山・安達太良山・磐梯山・那須岳・榛名山・草津白根山・焼岳・御嶽山・箱根山・伊豆東部火山群・西之島
海形海山・硫黄島・鶴見岳・伽藍岳・霧島山・口永良部島・中之島・硫黄鳥島


蔵王山に関するデーター
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=BB37&ac2=&ac3=2889&Page=hpd2_view

御嶽山に関するデーター
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index2.cgi?ac1=BB37&ac2=&ac3=2847&Page=hpd2_view

Edit | 2010/07/22(Thu) 15:48:11

さとっこ >>URL

おはようございます。
あら~東北の山がいっぱい入っているね・・・
それにしてもいろいろ良く調べること。
ありがとう。

Edit | 2010/07/23(Fri) 06:45:25

acha >>URL

山登り

 山は大好きです!

でもねぇー
山は”安易に登ってはいけません”。

何れ、「命の危険に晒されます」。
そのことを、肝に命じて下さいます様に。

Edit | 2010/07/23(Fri) 18:33:10

さとっこ >>URL

おはようございます。
毎日 いい天気ですね。蔵王が見える、不忘山がくっきり・・・もう雲がかかった など、蔵王連峰を見上げております。
ここからすぐ 飛んであそこに行けるならすぐ行って花を見てきたいとは思いますが、歩いていこうという元気はありません。縦走路は長い!!
不忘山頂であった若い男性は笹谷峠から北 中央 南と縦走して又山形へ帰るとのこと。長靴履!!歩き方を見ていたら速い速い。あっという間に消えて行きました。
はい 簡単に行ける所にしか行きません。

Edit | 2010/07/24(Sat) 07:53:30

 
 
 
 
 
 
 
 
