野の花大好き タマガワホトトギス

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/08/02 Mon
S-tamagawa-hototogisu.jpg

 此花は、何時も見せてもらうばかりで、
なかなか出会えなかったのだが、
やっと伊吹山で会うことができました。



これは、どうやら沢沿いや、やや湿った場所が好きな花のようである。
登山道は、大方の場合は、尾根筋に道がついているから、
出会えなかったのかも知れない。



今回は「さざれ石」の登山道を久し振りに、少し下ったから有ったのであろう。
そういえば、此処には「ダイモンジソウ」も有った筈なのだが、
今回は見つけれなかった。
まだ少し時期が早かったからかな?

スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
タマガワホトトギス、アップしてみるときれいですね。
京都の玉川に名を借りたものらしいですが、私は数か所で見ました。
青麻山と蔵王の沢沿いと蔵王の不動滝展望台の少し上の道ばたなどです。
この花は夏の花。ヤマジノホトトギスはまだ咲いていません。

実際に見たことのない花にであうと嬉しいですね。

Edit | 2010/08/03(Tue) 06:34:01

acha >>URL

ホトトギスの仲間

 お早う御座います。
「タマガワホトトギス」は、滋賀県と岐阜県境の三国峠近くの沢沿いには沢山あります。
普通、登山道は尾根筋が多いので、
其処ばかりを歩いていたのでは見かけません。
「さざれ石登山道」は、高畑登山道とも呼ばれるように、
小さな沢沿いに登山道がついています。
だから見つけることが出来たのだと思います。
タマガワホトトギスは沢辺の花かな?

Edit | 2010/08/03(Tue) 07:30:26

 
 
 
 
 
 
 
 
