野の花大好き クサネム

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/08/27 Fri
S-kusanemu.jpg

 朝は何処からくるかしら
あの山越えて 丘越えて
希望の国からくるかしら
・・・



歌詞を忘れてしまった。
お袋は、私を起こす時に、歌った歌である。



今朝は、
このクサネムが、葉をたたんで居る内に、
散歩ができた~♪

スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

こんにちは。
日の出と共に葉は起きるわけではないのかな・・・ネムノキなどは夕方帰るころは 
もう葉を閉じていたっけ・・・

私も田んぼ見たら 早いものは豆のさやを小さくしたような実がなっていました。
これから咲くのもありましたが。

昨年の稲刈りのとき、この花の実が米と混じると大変だからと、抜き取りをさせられました。
今年も田んぼにいっぱい生えていました。

Edit | 2010/08/27(Fri) 11:31:15

acha >>URL

こんにちは。
クサネムは朝日を浴びると「葉を直角にして開きます」。
夕方、光が当らなくなると直ぐに葉を畳む様にして閉じてしまいます。
「葉の向きで、太陽の方向が判ります」。

そうでしたねー
あははー
是も早めに抜かないと、根がはびこりますね。
今年も、お手伝いされるのかな?
あははー

Edit | 2010/08/27(Fri) 12:11:14

 
 
 
 
 
 
 
 
