野の花大好き ハグロソウ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/08/29 Sun
hagurosou.jpg

これは「日陰の植物」
そして、湿った場所を好むようである。
夏の終わりに、此花を探していると、
何時も「蛇」を見るから、
この子を探すのは、あまり好きにはなれない。


青大将やシマヘビなら、まだ、良いのだが、
時には、ゼニマムシに出合ったりする。
下手して、噛まれ様もしたら大変!
「毒で、体中が、マムシと同じ模様になってしまう」。
顔まで マムシの模様になって入院した人を知っている。
やだーやだ!


スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

たしかに蛇がいそうな所にさいていますが、こちらでは草刈がしてあってその先に咲いていたので 安心して写真を撮れました。
そういえば 昨年だったかな?ハグロソウとそっくりな花が咲いていたと言っていましたね。

Edit | 2010/08/29(Sun) 11:13:28

acha >>URL

あぁー
あれは確か温室で撮影をした、「東南アジア」の植物でした。
何とか言う名前でしたが、忘れました。

蛇は、むやみやたらに居る訳では無くて、
蛇道(じゃみち)って、言いまして、
「夏に通る道」
「春に居る場所」
「秋の産卵の場所」と、
決まっています。

これから「マムシ」の交尾の時期です。
独特の、
どう言ったらいいのかなぁー

髪の毛を燃やした時のような臭い?

こんな臭いを辺りに放って、
マムシは、数十匹の集団になって、彼方此方で交尾をします。

もの凄く多くの数で、交尾しているのを、
「佐渡島」の 花裾川で、
サクラマスの生育調査に出かけた時に見ました。
行きに、気がつかずに登って着ましたが、
一箇所、それを見つけて、帰る時見たら、
あちらでも、こちらでも、至る所で一杯のマムシでした。
佐渡島は、マムシの宝庫
あははー

Edit | 2010/08/29(Sun) 11:44:40

 
 
 
 
 
 
 
 
