野の花大好き 可哀想な名前

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/08/31 Tue
S-gagabuta.jpg

「ガガブタ」
なんとも可哀想な名前である。
あははー



誰が「名づけの親」かは知らないけれど、
植物の名前には、いい加減な名前が着けられる。



そんな典型例である。



スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
この花 白いふちが拡大してみるときれいですよね。
「ガガ」ってかあちゃんのこと?こちらでは 昔?「おらいのがが」うちのかあちゃん ってつかってたわね。
ガガイモのががとおなじかなぁ?

Edit | 2010/09/01(Wed) 06:07:50

acha >>URL

母上?

今晩は。
暑くて、一旦寝てたのですが目が覚めてしまいました。

”がが”ってお母様の事?

ではー
「ガガブタ」って言うのは、
”豚の母さん”って言う事?

あははー
何処がにてるのかなぁー?

Edit | 2010/09/01(Wed) 22:23:41

さとっこ >>URL

おはようございます。

この花を見たときに、何かに似ていると思ったのですが、ミツガシワ科でした。ミツガシワに似てるのね~♪
ブタは豚ではないようですよ。(笑)
「カガミブタ」鏡の蓋が鈍って「ガガブタ(鏡蓋)」となったらしいですがさて?
絶滅危惧種なのね。私は初めて見ました。

Edit | 2010/09/02(Thu) 04:53:29

acha >>URL

ふたねぇー♪

うん。
ミツガシワそっくりですよー

あのねぇー
わが町の”愛知県”は、水辺の植物の宝庫なのです。

日本全国を探しても、伊勢湾周辺にしか自生しない植物に、

「トウカイモウセンゴケ」「ナガバノイシモチソウ」「シラタマホシクサ」「シデコブシ」「ナンジャモンジャ」「ミカワモウセンゴケ」「ミカワバイケイソウ」・・・
皆、どちらかと言うと、水辺を好む植物です。

Edit | 2010/09/02(Thu) 13:54:22

 
 
 
 
 
 
 
 
