野の花大好き イワギキョウ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/09/20 Mon
S-iwa-gikiyou1.jpg

 山の花の盛りは過ぎてしまった。
山で咲く花の数は知れていた。


そんな中にあって、「イワギキョウ」の花は、
際立って目に付いた。

Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
イワギキョウ見られたのね、よかったこと~♪
開いている所がいいですね。
エゾオヤマリンドウはちょっとしか開かないんですもの。
一度実物を見てみたいけど こちらではなかなか・・・
今年は スミレの花いろいろ探しましたから、来年はリンドウにしたいけどどうなるか~♪

Edit | 2010/09/21(Tue) 04:57:35

acha >>URL

ノリクラアザミ

「ノリクラアザミ」は、
どうやら、この乗鞍岳周辺には何処にでもあるようだ。

葉に切れ込みが無い方が「マルバノリクラアザミ」で、
葉に、切れ込みがある方を「ノリクラアザミ」と呼ぶようである。
共に、葉の裏は、まるで、
熊笹をひっくり返したように白く見える。
これが、最大の特徴だそうだ。

Edit | 2010/09/21(Tue) 11:03:57

 
 
 
 
 
 
 
 
