野の花大好き ヤマニガナ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/09/29 Wed
S-yamanigana.jpg

舌状花が 五枚が「ニガナ」
五枚から、十一枚が「ハナニガナ」

しかし、それらの花の開花は、春から夏。

この子は、秋に咲いている。
さて?
「ヤマニガナ」の舌状花の数は、八枚から十一枚とか?


Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
明日 仕事休みになりました。 千葉さんに連絡したら 蔵王に行きたいとのことなので行ってきます。9月初めころ山に行きたいねとメールもらっていたので・・・
ニガナの花 咲いているかどうかよく見てきますね。白石スキー場あたりで黄色い花いろいろ咲いていたけど、写真撮らなかったです。
今年は 花咲くの遅かった分 ずれ込んでいる花もありますね。
レイジンソウ オオバショウマ サラシナショウマ レンゲショウマ 見てきました。

Edit | 2010/10/01(Fri) 07:57:36

さとっこ >>URL

こんばんは。
ミヤマニガナなら花弁の数は 6枚のもあり?
きょう 地蔵山そばに花咲いているのがあったのだけど 花弁が10枚前後でした。

鳥海山みながら 花探ししてみましたが アザミとリンドウの仲間がめぼしいものでした。

Edit | 2010/10/02(Sat) 21:11:11

acha >>URL

ニガナは、花弁は5枚で春の花。

秋に咲くのは「ヤマニガナ」
花弁の数は8~11枚。

さて、この子は6枚?

Edit | 2010/10/05(Tue) 08:00:39

 
 
 
 
 
 
 
 
