野の花大好き ニョイスミレ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/04/07 Wed



 此れは”花弁がよじれて咲く”タイプの花である。
可愛くて小さなスミレなのだが、
この種類は日本全国何処でも見かけるスミレで、
結構繁殖力は強いように思うのだが、
雪国の多雪地域(新潟県・山形県)で見かけると、もう少し花がしっかりして大きいような気がする。




Category: 野の花

さとっこ >>URL

もうニョイスミレ咲きましたか。
花は小さいけど 群生しているとかわいさが増しますね。
こちらでは アオイスミレとタチツボスミレが 野では咲いて目立っています。

ヒゴスミレが 2~3cmで白いつぼみが出てきたようです。

Edit | 2010/04/07(Wed) 13:04:51

acha >>URL

うん。

 
 さとっこさんで宜しいですか?
そうですね、スミレの仲間で一番最初に春を告げてくれるのが。
貴女様の仰せの通り「アオイスミレ」の仲間や「「ニオイタチツボスミレ」などです。

此方では、交差点の信号のアスファルトの隙間で「スミレ」が満開になっていました。

明日、交通当番の夫人に、怪訝な目で見られるかも知れませんが、
写真を撮ってきまーす(笑)

Edit | 2010/04/07(Wed) 18:44:16

 
 
 
 
 
 
 
 
