野の花大好き 明智 光秀

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/02/06 Sun
"時は今 天が下知(したた)る五月かな"


清和源氏流




源 頼光ー頼国ー国房ー土岐光信ー光基ー光衡ー光行ー・・・・・・・・・

・・・頼長ー頼基ー”明智頼重”ー国篤ー頼秋ー頼秀ー頼弘ー頼定ー頼尚ー頼典ー光国

ー”明智光秀”



時=土岐

天(あめ)=天(てん)

下知(したた)る=下知(げち)※下知とは、命令の事。



土岐が天下(てんか)に命令する。
明智光秀は、土岐氏の流れである。




明智光秀が、茶会で詠んだ詩である。
千利休は、知っていて何故、織田信長に伝えなかったのか判らない。

「本能寺の変」
歴史は、事実と推理の合作なのである。

Category: 野の花
 
 
 
 
 
 
 
 
