野の花大好き おぞい

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/07/22 Fri
S-titatidori.jpg



 「おぞい」
言わない?
おぞい=ぼっちい=ぼっこ=お粗末

「名古屋水上署」の船である。
要するに、「海のパトカー」なのだが、
余りにも、お粗末過ぎるように見えたのは、私だけ?

ある程度の港のある都市には、港専門の警察署があるのだが、
仙台にもあるのかな?

水上警察署なのだが、
その専門は、密輸や密入国なのであると聞いたのだが、
麻薬捜査官などと、結構に連絡しあって、
そんな仕事もするようである。


こんな「ぼっこ」な船で、大丈夫?



水上警察署
調べてみた、仙台には無かった。

横浜水上警察署(神奈川県警察)
名古屋水上警察署(愛知県警察)
大阪水上警察署(大阪府警察)
神戸水上警察署(兵庫県警察)

日本には、この四箇所、水上警察署があった。





Category: 野の花

里っ子 >>URL

水上警察

お早うございます。
水上警察がある所って少ないですよね。
横浜では聞いたことありました。やはり 必要とされる所にあるのですね。
「おぞい」・・・此方方面では聞かない言葉です。v-232

Edit | 2011/07/24(Sun) 06:55:30

acha >>URL

「おぞい」は、名古屋訛り、三河言葉の共通言語。

その為、静岡辺りでも使われると思います。

「おぞい」が、もっと進行すると、
名古屋言葉では、「ぼっちい」&「ぼっこい」と、なります。


おみゃ様、ホームレスより「ぼっこい」服着とらんと、「ちゃつちゃと」はよぅー
着替えて、りやぁー

「ぼっこい」は、ボロから来た言葉です。

名古屋の事ならぁー何でも聞いてちょうだぁーえーもぅー♪

Edit | 2011/07/24(Sun) 12:03:36

 
 
 
 
 
 
 
 
