野の花大好き ズダヤクシュ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/08/18 Thu
S-zudayakusiyu.jpg

ズダとは「喘息」のこと。

この摺古木山のある信州では、昔から「喘息の治療薬」として用いられてきた。

昔は「売薬さん」と、言って、富山県の立山山麓、長野県の御嶽山山麓、滋賀県の伊吹山山麓
などに自生する生薬で作られた薬が、「家庭薬」として、
どこの家庭にも配備をされていた。


薬効成分が何であるかは未だに詳しくは分っていないのだが、
とにかく喘息には効いたそうである。











スポンサーサイト
Category: 野の花

里っ子 >>URL

こんばんは。ズダヤクシュ、先日蔵王南縦走路そばにある避難小屋のそばでまだ咲いていました。私は数年間スダヤクシュと覚えていてそう教えていました。ズダだったんですよね(笑)
喘息をズダっていうなんて知りませんでしたが この花の説明でわかりました。
富山の薬売り・・・背負いかごを背負って此方にも来ていましたね。風船などいっぱいもらった記憶があります。

すりこぎ山に黄色いスミレも咲いているのですね~♪

Edit | 2011/08/19(Fri) 21:33:33

acha >>URL

おいらの庭

 お早う御座います。
おいらの庭に、また、花が一種類増えました。
今度、行くのが、また楽しみ~♪

Edit | 2011/08/20(Sat) 04:02:13

 
 
 
 
 
 
 
 
