野の花大好き ひどい惨状

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/09/05 Mon
S-oomine.jpg

「紀州 樹の国 山乃国」

白川又・前鬼・・・
奈良から明日香を越えて、五条・上市・・・

この区域は、山の海抜こそ高くは無いけれど、
その川の原流域の厳しさは、北アルプスの黒部川のそれに近い厳しく
険しい地域である。
それは、
言い換えるならば、日本有数の「豪雨地帯」で、
悠久の歴史の中で、水は、山肌を削り・岩をも鋭くさせた歴史でもある。
他方に於いては、
豊かに降り注ぐ水は、豊かな植生を育み深い森を形成した。

そのな森は、
日本最後の「日本オオカミ」が現認された場所でもあった。
・・・

今回の台風12号は、
その地形的特長が災いして、長い時間に渡って、
継続雨量が2000mmにも達する、猛烈な雨に見舞われてしまった。
いくら、
豊かな植生が、山を守るといったところで、
一センチ四方に、人の背丈をはるかに越えた雨が降れば、
水はすべて低いところうに集中をする。
それが、十津川であり、最終的に熊野川や古座川・日置川・日高川の流れとなって
駆け下った。
・・・
凄まじい被害となってしまった。
・・・














Category: 風景
 
 
 
 
 
 
 
 
