野の花大好き 六日年越し&七日正月

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/01/06 Fri
今夜は「大晦日」
ん?
明日は七日正月。

今夜は魚を食す日、
何故?
我が家は
昔から、そのように決められている。
理由はしらないけれど、”御頭付きの”魚を食べる日である。
家だけの仕来りか、世間一般なのかは調べたこともないから知らない。

”七草”
明日の朝は「七草粥”である。
それも、昔から、夜が明ける前に刻むことは当たり前である。

唐土の鳥が、渡らぬ前にである
・・・

1-07.jpg


昨夜は,メバルの煮付けに、汁物は鍋。
メバルも、よっぽど鍋に入れてやろうと思ったけれど、
仕来りは、仕来たりと、いう事でー
残った汁で「七草粥」
お節の残りの、伊勢海老の頭・タラ・白菜出汁がよく効いていそうだー
今朝は、
贅沢粥?

あははー



Category: 日記

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/01/07(Sat) 07:48:16

acha >>URL

No title

太陽暦は、ひと月は30日。
30(日数)×12(月)=360日、これが一年
(今年は、閏年です、平年は359日)
現在の一年は365日でしょう。
359+6=365日、
今年の正月(一月一日)は、今日という計算です。

明けましておめでとう御座います。

でー
昨日が、「大晦日」でした。

大晦日には、せめて「尾頭付きの魚」った次第です。
七日正月と、それを言います。

「壬の辰」正月 ?

何だか、分かったようで解って無い

あははー

Edit | 2012/01/07(Sat) 14:39:21

nico >>URL

古きよき。。

achaさん、風邪見舞いの言葉、ありがとうございます。

それにしても、贅沢な七草粥だったんですねー!
そして、その地方、その家に伝わる古きよき伝統。
すべてを残すのは無理でも、大切な良き事は後世に伝えたいものですよね。

私も、七草粥を作り、家族の無病息災を願いました。
。。。まず自分の風邪と膝を治せ!って言われそうですが(苦笑)

Edit | 2012/01/07(Sat) 21:44:35

acha >>URL

No title

ニコさん。
お早う御座います。

うん。
「お節」も、大家族の頃には拵えていましたが、
愚息もいるのですが、殆ど海外勤務でして、
日本に居ません。
まぁー
此れほどに円高水準が進めば、国内生産では
韓国や中国製品と太刀打ちできない現実があるようです。
伝統は、捨てるのは簡単ですが、
守るとなると大変です。
ニコさん、
まぁー主婦ですから、仕方がない面もありますが、
辛い時は、遠慮無しに、家族の皆に手伝ってもらうのも方法です。
逆に言うと、それが娘さんの花嫁修業?
その点は、チビちゃん、お手伝いをされているようですね。
貴方の家族、拝見してると、とっても良い家族だと思いますよー
其のためにも、みな健康が第一ですねー
膝の検査もちゃんと受けて下さいませ(笑)
ではー
態々のカキコ有難う御座いまた。




Edit | 2012/01/08(Sun) 07:15:44

 
 
 
 
 
 
 
 
