野の花大好き さんしゅ

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/01/08 Sun

写真をクリックしてね


「サンシュ」のことを、この地方で、「サンショ」と呼ぶのかな?
少し混同している。
でも「サンシュ」と文字表記にはあるから、
こちらが正しいのであろう。
この「ひえつき節」とっても古い形が残っている。
音源残して欲しいものである。


庭の山しゅうの木 なる鈴かけて
鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれよ

鈴の鳴るときゃ 何と言うて出ましょ
駒(うま)に水くりょと 言うて出ましょ

おまえ平家の公達のながれ
おどま追討の那須の末

那須の大八 鶴富置いて
椎葉たつときゃ 目に涙

泣いて待つより 野に出て見やれ
野には野菊の 花盛り


 今の時期であろうか?
サンシュには一杯に鈴をかけたように実がなっている。

娘が鈴を鳴らして呼んでいる。
「娘さん」
馬に一杯、水を下されませ〜♪

源氏に敗れた身とはいえ、
泣いてばかりいづに、
外に出てご覧、野菊が花盛り、
あぁー
そうかー 11月の末のようである。

・・・

Category: 日記
 
 
 
 
 
 
 
 
