野の花大好き 縁

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/01/09 Mon

「津島神社」

tusima1.jpg

 よく”ご縁がある”とか、「縁が無い」とか、
言うのだが。

tusima.jpg

こんな事なのであろう。


 ”食は地方の「文化」”である。

あぁー
そうーそぅー 
「冬の尾張の名物」と言ったら”鮒味噌”である。

これは、名古屋でもどちらかと言ったら西在(にしざい)方面の名物である。
名古屋の西部地域は、水郷地帯である。
その木曽三川の豊かな水は、
当然の事で、鮒・鯉・ナマズにうなぎ、シラハエ(オイカワ)・テナガエビ・・・
多くの魚を育んでいる。

よく「川魚はドロくさい」などという人も居るけれど、
だからこそに、名古屋独特の「赤味噌」で炊くのである。

私にとっては、”おばあちゃん”の味〜♪
そうだ、
”鮒味噌”が食べたい!
ある方に、教えてもらった場所を訪ねる事にした。

名古屋高速道を、千音寺(せんのんじ)で降りて、302号線へ、
すぐに津島街道である。
津島街道を前の車についていったら、
自然に「津島神社」の駐車場に誘導されてしまった。
そうかぁー
まだ、松の内。
縁があったと言うことで、初詣をした。
あぁー
そうそぅー
「鮒味噌」「鮒味噌」

sakanaya.jpg

残念!
休みであった。

仕方なしに、付近を車でウロウロ〜
津島駅前の近くに、一軒の魚屋を発見。
どうせ、
鮒味噌などは、無いだろうーと、思いがてらに、
聞いてみた。

「鮒味噌」
ありますかー

「はーぃ」
ありますよー 美味しいですよー

おっとっとー
流石、本場である。

とっても恰幅の好い娘さんでしたー
あははー

huna.jpg

目的の、店とは違ったけれど、

”津島神社」に、「鮒味噌」
ご縁がありました。
「冬の名古屋のご馳走」である〜♪








Category: 日記

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/01/10(Tue) 01:36:59

acha >>URL

No title

お早う御座います。
目立たない程度に回復されると、
外出も気にならなくなると思うのですが・・・
医者の言う事きちんと聞いて、治療されますようにね。
きっと、良くなります。

Edit | 2012/01/10(Tue) 05:36:46

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/01/10(Tue) 06:50:37

acha1 >>URL

美味しかったです。

お早う御座います。

うん。
お陰様で、忘れかけていました「おばあちゃん」の味を、
美味しく頂く事ができました。

お酒も一合余分に?
あははー
有難う御座いました。
また、
色々、教えて下さいませ〜♪

Edit | 2012/01/10(Tue) 07:13:38

 
 
 
 
 
 
 
 
