野の花大好き 散ればこそ~

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/04/11 Wed
 「山桜」

S-012-4-8-yamazakura.jpg


 

「 散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世なにか久しかるべき 」


『花の命は短くて苦しきことのみ多かりき』

女性は歳を重ねていくほど、若さを保っていたいと必死でお手入れしちゃいます(笑)
でもどんなに足掻きもがいても(笑)
哀しいかな・・落ちていくのは確実ですね~!


 ものは考えよう~

命ある限り、男・女に限らず、
確実に一歩ずつ死に向かい進んでいることに違いはない。

例えば、

桜の花をめでる心は、
散る花を、惜しむ心なのである。

 ” 散ればこそいとど桜はめでたけれ ”

桜の花は、散ってしまうから、こそに良いのです。

これが、散らない「造花」の花や、美容整形手術でつくろった、
マイケル・ジャクソンの様な、人工的な顔や容姿ならば、
私なら、そこに愛おしさは感じはしない。

 
 ”・・・ 苦しきことのみ多かりき ”

 あの頃は・・・
振り返って見た時に~

例えば、登山で考えてみれば、息も絶えだえ苦しい登りが続いている。
ふーぅー やっと稜線まで登った。

近くにあった石に腰を降ろして、歩いてきた道をみた。

遥か下の方に、登り始めた集落が見えている。
遠くに目をうつせば、
まだ白銀を頭にいだいた、アルプスの山並みが輝いて見えている。

なんと素晴らしい眺めなのであろうか~

でもー
まだ頂上では無い !

勝手に想像して、申し訳ないけれど、
私も皆も、
こんな年齢に差し掛かったのかも知れない(笑)




。。
Category: 野の花

cosmos >>URL

おはようございます。

そうですね。
桜は 散り際の美しさをも
持ち合わせていますね。

花は 散りゆくもの・・・ですね。

桜は また 翌年 花を咲かせるために
一年を 過ごすんですものね。

登山も
登りきった頂上が ゴールではなく
無事 下山して ゴール。。
桜も同じですね。。(微笑

Edit | 2012/04/11(Wed) 07:56:39

nico >>URL

おはようございます。

おはようございます。
あいにくの雨ですが、雨に濡れた花びらも
それもまた美しいものですね^^

散るからこそ美しい、散るからこそ、
儚げでありながらも、力強く咲き誇る。。

確かに、年輪を重ねるごとに、そういうことを
考える時間が増えますね;;

Edit | 2012/04/11(Wed) 08:20:56

nozarie >>URL

No title

桜、ホント今がとても綺麗ですよね~♪

achaさんは(人生の)登山途中で一休みですか♪
頂上まで登りきると今以上に感動する景色が待っているといいですね♪o(*^^*)o
…僕は今はヒーヒー言いながら中腹辺りを登ってそうです。。(>_<)
めげずに頑張るぞ~っ♪v(^^*)

Edit | 2012/04/11(Wed) 08:25:56

おさんぽ >>URL

No title

お早うございます♪

やはり今日は雨でした・・
しとしとからドドドの音色に変わってきました。
歩く会も中止です。。。

散りゆくもののあわれ

人生の後半過ぎ。。
それでも
雨でお出かけしなくても
今日もお顔の手入れを念入りに(笑)

先のあまり無い?「とき」を大切にいきたいですね♪

Edit | 2012/04/11(Wed) 08:41:21

acha1 >>URL

難かしいのが~

cosmosさん 
お早う御座います。

有名な詩に

 「 久方の光のどけき春の日にしづこころなく花の散るらむ 」



 ほらーぁー
そっと目を閉じて聞いてごらん

目を閉じて、
耳をすませて聴いてみた

折からの穏やかな春の日の昼下がりである~

桜は花の散る音がきこえてくるかもしれない。


こんな人生が、心の中では
いいなーっと、思ってはいるのですがー

あははー

今日は「花散らしの雨」になりそうです
・・・

Edit | 2012/04/11(Wed) 08:42:36

acha1 >>URL

ニコさんへ

ニコさん 
お早う御座います。

これ、
日本人が持ち合わせている、
独特の感情なのかも知れないけれど、

「ももの哀れ」

桜の花には、
私たちには、そんな感情が働くのかも知れませんねー

Edit | 2012/04/11(Wed) 08:51:34

acha1 >>URL

のざさんへ

のざさん お早う御座います。

のざさん、休憩中ならいいのですが、
今日は「胸突き八丁」
此処に レス書いたら、合羽を持って現場にー

あははー

Edit | 2012/04/11(Wed) 08:55:54

acha1 >>URL

おさんぽさんへ

おさんぽさん
お早う御座います。

「お顔の お手入れ」
あははー

雨も降っています~
きっと「入念」に出来る事と、お察しいたします(笑)

鎌倉の、お写真よく、お顔を拝顔出来ませんでした~

出来上がりましたら、
よく見せて下さいませー

あははー

ではー

Edit | 2012/04/11(Wed) 09:04:42

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/04/11(Wed) 15:59:35

acha1 >>URL

○上の森


 折角に楽しみにして見えたのに、
生憎の天気で残念でしたねー


「 さくら花散りかひくもれ老いらくの来むといふなる道まがふがに 」
                             在原 業平


 ただ単に読んでいると、「散る」・「くもる」・「老い」
なんだか、縁起が悪いように写りますが、  
これねー「祝いの歌」なのですよ。


老いてしまわぬ(来ぬ)道が見えなくなる程に、桜の花よ散ってください。

現代人ならば、
桜の花が散るのは、寂しく思ったりもするのだが、
さしずめ
桜吹雪で、老いていく道を塞いでくれと詠むところなどは、
すこし感覚が違うのかも知れないのだが、
そんな風に考えれば、
桜の花の散るのも、満更に悪いものでは無い気もします(笑)


あははー
冗談ですよー
ニアミスしたならば、それと無くに判ると思います~♪


Edit | 2012/04/11(Wed) 17:18:53

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/04/12(Thu) 08:08:29

acha1 >>URL

古虎渓~

今晩は、
ごめんなさい !
OCN の関係は、殆ど(全てかも)
全て、消えて仕舞って!Dも分かりません。

一度 Blog?
お知らせ下されば、幸いに存じます~♪

Edit | 2012/04/12(Thu) 20:19:41

ugicha >>URL

命みじかし~恋せよ~オヤジ~♪

おっはようございま~す~♪♪

私は散り際の桜が好きですよ。
花火大会の最後の一発も
ロールケーキの最後の一口も・・・。
次が楽しみになるからです。

人生の終わりは寂しいけれど・・・
縁のある相手とは何回生まれ変わっても
必ず・・また出逢える・・と信じていたいです。

ところで・・・
散り際の女性も美しいと思いますか?
萎えた男性も・・最近はモテるようですけどネ。。。

Edit | 2012/04/13(Fri) 01:44:49

acha1 >>URL

おーぃ~~きいてるーぅ~~

「だっぺ」
って、使いますーか~ぁ~?

”ふんどし”広げて、チューチューしてた「おやじ」の横に、
「柏の葉」で○○隠して、ちゅーちゅーしてた「おなご」が居たでしょぅー
その下に「ヘビ」!!!
しかも「マムシ模様」

ぎゃーぁ~~~

完璧な ※「欲求不満型」※ ※ ※

”若い おなご ”
が、 いくら「もよおす」てもー

うん。
萎えてるからーぁー 大丈夫 ???

ん ?

ところうで、貴女
「趣味人 倶楽部の方 ?

収穫ビレッジで、
「じゃがいも」お口で、くわえて居た方でしょぅー
ぶぅー
やっぱり「欲求不満」~

ぎゃははー
~~~



Edit | 2012/04/13(Fri) 04:12:02

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/04/13(Fri) 09:39:48

acha1 >>URL

とある岐阜~

今晩は。

あははー
ID 検索で見つけ出しました。
でもー
小さすぎます。
あははー
「色白」ですねー
くらいは分かりました(笑)

結構に、いろいろな所の写真がありましたねー

御岳さんは、「地蔵峠」からの写真ですか?

綺麗に写っていました~♪

Edit | 2012/04/13(Fri) 18:14:38

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/04/13(Fri) 18:35:35

ugicha >>URL

女は花で~男は蝶だっぺ

こんばんは~♪

こちらでは「だっぺ」は使いませんことよ。

ハイ、その通り・・私は欲求不満気味でございます。
たまには、ヒト様から『ぎゃーぁ~~~』と
タマげてもらいたくって、タマらなくなりますの。。。
たまたま・・そんなトコロが・・玉に瑕・・の
埼玉のイナゴ・・アナゴ・・オナゴでございます。

ところで・・acha1さんって、もしや・・・
「趣味人倶楽部」の「収穫ビレッジ」で
課金せずに高得点を狙って励んでいる
女性に超モテモテの 「蝶々おじさん」ですか?

Edit | 2012/04/13(Fri) 20:38:45

acha1 >>URL

ゴメンナサイ~

今晩は。
「お気に入り」に入れて、
こちらから、すぐに見えるようにしましたが、
お姿は分かりません~

残念 !

ねぇー
絶対に「お会い」できます~

「秘めたるが美」
あははー

そぅー言うことに、しておきましょぅ~♪

Edit | 2012/04/13(Fri) 21:13:25

acha1 >>URL

才能

ugichaさん 今晩は。

うん。
貴女、「秀でた才能」があると思いますよー

うん。
感覚が鋭い !

例えばねぇー
貴女、別次元から「現世」を見た経験が有りませんか?

なんだか、そんな気がします(笑)

うん。
「おなご」では、ありません。
おのこ、ですが「安全パイ」です。

主に言わせると「萎えて」います~
あははー

この「ゴボウ」は、済ませました。
「桜姫」さんに、
やられたー

あの子、堂々と「顔写真」載せてるねぇー
40代かな?

あははー

早く、上がって、おぃでー♪

Edit | 2012/04/13(Fri) 21:27:28

 
 
 
 
 
 
 
 
