野の花大好き 北上山地

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/05/04 Fri
「早池峰山」

s-早池峰

 今年も、また出かけてみました。

なんだか昨年の大震災の影響で、忘れ物をしているような思いもあったのだが、
此処、北上山地は、そんな事を知れぬかのように、
同じ春が訪れていました。

s-北上山地

 本州の東の外れの、この大地には、
何時もの年と何等変わりなく、「コブシ」も「梅」も「染井吉野」の桜も、
待ちわびていた春の訪れと共に、いっせいに咲き出していました。

「キクザキイチゲとカタクリ」

s-キクザキイチゲとカタクリ

「カタクリと陸奥福寿草」

s-カタクリと陸奥福寿草

ご覧のように、待ちわびていた春
「野の花」たちは、咲き出し、順序などはありません。
雪解けを待っていたのです。

s-エゾエンゴサク

「春の妖精」
”エゾエンゴサク”の花
淡い青の色合いが大好きです。

「シロバナエゾエンゴサク」

s-シロバナエドエンゴサク

一際に珍しい、深い森の妖精です。

白神山地は、人が多くなりました~
その点、
ここは、以前と何も変わりなく、独り静かに
「野の花」探しをしたり、湧き水でコーヒーを炒れたり、
楽しんできました~♪









スポンサーサイト
Category: 探し物

nico >>URL

湧き水で!

こんばんは。
可愛い野の花がたくさん!

achaさんも、いい骨休めができましたね。
湧き水で珈琲なんて、素敵ですね♪

Edit | 2012/05/04(Fri) 22:32:03

 >>URL

ニコさんへ

ニコさん お早う御座います。
うん。
私は「貧乏旅」~
いつでも、コッヘルとコールマンの炊飯道具は車に積んでいます。
気がむけば、何時でも星を眺めて寝ていますが、
まだー
此方は、すこし寒かったですー(笑)

Edit | 2012/05/05(Sat) 04:57:53

おさんぽ >>URL

No title

お早うございます♪

こちらではお花の時期はもう終わってしまった
可愛らしいキクザキイチゲとカタクリ、、
そちらでは満開なのですね~♪

エゾエンゴサクの色あいが素敵ですね♪

湧水でのコーヒータイム
コーヒーの香りも何もかもがとても美味しく感じられて♪
至福のひとときですね。。
・・・ふと、今は遠く離れた友人のことを思い出しました。。。

Edit | 2012/05/05(Sat) 06:41:35

 >>URL

まさに春

おさんぽさん、 お早う御座います。

うん。
沢水で点てたコーヒーは、特別に美味しいですよー

此方では、
手付かずの自然に、春は一度にやってきて、
野の花は、競うように皆、咲き乱れて人独りとて、
姿も見かけません。

そんな中に、わが身ひとつ~

大声で、下手な歌を歌ったとて、
誰も文句など言いません、

ひょっとすると、小鳥さんが、
きゃぁー やめてぇー って、
小鳥さんが、翼で耳を塞いでいたかもー

あははー

Edit | 2012/05/05(Sat) 08:10:53

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/05/06(Sun) 06:49:33

acha >>URL

山の歌


お早う御座います。

今年の連休は、大勢の方が山で亡くなられてしまいましたねぇー
今の時期の高い山は、ひとたび荒れれば「冬山」と何等変わりがありません・・・

それなりの経験もお持ちの方も見えたようですが、
長く山に登っていると、何れ誰もが生命の危険に必ずに会います。
そんな事も、きっと知って見えたと思いますが、
残念です。
・・・
私は、無茶な山登りも若い頃には致しましたが、
今は「身の丈に合った山登り」に努めています。
次は、
「オオバキスミレ」を探しに、
滋賀・福井,県境の「赤坂山」にでもと、思っています。
その次は、
中央アルプス南端の山(摺古木山すりこぎやま)で、
「コマノツメ」でも(黄色の高山スミレ)探して見ようと思っています。
北アルプスは、雪に降られずに済むのは、
入梅明けの二週間程度です。
この頃にならないと、私どものような高齢者のアルプス登山は無理があるのです。

さて、
余分なお話を(笑)

いつも、独りで勝手に山で夕餉を拵えては、
山での酒はウイスキーで、ニッカ角を飲みながら、歌う歌は、
決まって、こんなところかな(笑)

「坊がつる賛歌」

http://www.youtube.com/watch?v=FZyVZ53-4_M


「穂高よさわば」

http://www.youtube.com/watch?v=biXm6WxBDyY

「春寂寥(はるせきりょう)」

http://www.youtube.com/watch?v=ryeAgRe8-RM


ではー
今日は連休最終日ですので、
それなりに、明日からの準備を~♪

Edit | 2012/05/06(Sun) 11:11:58

 
 
 
 
 
 
 
 
