野の花大好き 考えかた~

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/05/09 Wed
「遠野物語」
        子供好きの神様より


昔、昔の或る日、

なにやらに「オクマンさま(熊野神社)」の境内が騒々しいど。

近所にすむ爺っさまは、
坂さ上がって、オクマンさま、の境内を覗いてみたど。

すたら、
ワル童子(わらし)どもが、寄ってたかって、
こともあろう にさーなぁー

オクマンさまの「御神体」に、またがってソリ遊びをしとったど。

さてもーなぁー
びっくりした、爺っ様は、

こらーぁ!
「悪ワラシどもー」

お前たち、そんな事してるどー

「今にー、お前たちの尻さぁー」
「曲がってしまぅどー」って、

爺っさまは、
童子どもを、大きな声で叱りつけただど。

すて、
「あーぁー やれやれー」
なんたら事を~

困った、くそ童子どもだーって、
綺麗に「ご神体」さー洗ってよぅー

爺っさまは、えらい、良い事をしたつもりで、
家さ、帰ったとー

ん?

したら、どうだが、

爺っさまは、
家さ、帰った途端に、
急に、めまいがして、高い熱が、どどっと出てきて、
床についてしまっただどーぅ。


家のもんは、

どぅしたー ?

「じーさまー」
「爺さまー」

さっきまで元気だった爺っさまが、

急にー
倒れたどー

何が、なんだか分かんないけんど、
爺っさまは、おかしくなったどー

爺さまー 爺っさまー

どうしたー
どうした案配だべぇー、

なんだ?

爺っさまもー訳のわかんないだど。

誰も、分からない
病だーって事で、家の皆、心配して、

すったらー

「巫女(いたこ)」さ行って、
お伺いを聞くべぇー、った事になったべなー、よし。

巫女さは、

??? ふぅーだらー うんだらー ????
うん、うんーぅーんーだら~~
??? うん、うんうん。


「ワシはー」
坂の上の、
「オクマン様」じゃぁー

お前へんとこの、
「爺っさま」ー
なんと,「お節介な爺っさまじゃー」
って、
オクマン様に、怒られただどぅー

ん?

オクマンさま、言うには、
「俺が、子供たちと、一緒に、楽しく遊んでいたのに」
邪魔をしたって、怒っとったげなー

げーぇー
思わぬ「御託宣(おつげ)」に、
びっくりこいた爺っさまや、みんな

こりゃぁー
「ていへんだー」
った事でー

爺っさまは、
大急ぎで、家の人さ、頼んでー

神様の好きなものを、「オクマンさま」に、
どーんとお供えして、
許してもらっただどー。。
               どんと晴れ


                  遠野物語 「子供の好きな神様」より、



「南部曲屋」

南部曲屋


「浄土ヶ浜」

S浄土ヶ浜



「遠野郷 遠景」

遠野 遠景

「南部曲がり屋」
        千葉家より











。。

スポンサーサイト
Category: 思い

cosmos >>URL

おはようございます。。

ほんと 思いが 違ってたんですね。^^

南部曲屋っていうんですか?
遠野物語に ピッタリのお家ですね。
浄土ヶ浜は 穏やかな素敵なところなんですね。

Edit | 2012/05/09(Wed) 07:40:53

acha >>URL

お早う御座います。

母親って、父親に比べたら、
ぅーうんと得?

私など、いい年をして~
なんだか遠野に行って、語り部の話を聞いていると、
とおいーとおい昔に、
「蚊帳」の中で、母親が添い寝をしてくれて、
肩をとんとん、してくれた事を思い出して、
ここで、語り部の話を聞くのが好きなのです(笑)

此処は、先の震災の津波の影響も少なかったそうで、
近くの「泣き浜」も健在でしたが、
道中は、
宮城県や福島県と違って、宮古・釜石なども、
随分と片付けられていました。

被災地方に行って、僅かばかりですが、
お金を使ってくるのが、
私に出来る「応援」と、想い、
あえて出かけてみました

良い旅ができました~♪

Edit | 2012/05/09(Wed) 08:33:33

cosmos >>URL

おはようございます。

昨日 私が 読ませてもらったときは
冒頭が なかったような・・・??


母親の方が 得??
う~ん。そういうところは 
あるかもしれませんね。
確実に 母親の方が 
子供に接してる時間は 長そうですものね。

語り部の方は 
子供に 話しかけるように 語られる・・・
achaさんが 心地好く感じられるのも 
当然かもしれませんね。(笑顔


観光に 訪れることは
被災地の活性化に 継ると 聞きます。
また お出かけください。
今度は 夏ですか?(笑

Edit | 2012/05/10(Thu) 07:47:57

 >>URL

今年は雪が多くて~

うん。
書き出しの部分、メモ帳に残したまま、
貼り付けてしまい~
意味が分からなかったのでは?
あははー
失礼を致しました。

昨年も、実は「ボランテア」を三日ばかりして、
帰りに、温泉かたがた、岩手県の「小岩井農場」
”どんと晴れ”の一本桜を見ようと出掛けて見ました。
ところうが、
日本国中、震災で、しゅーんと、ひしがれてしまって、
一本桜へ行く「シャトルバス」の乗客は、
わたし一人だけでした。

これが、一番にいけません!
要するに、
一人でも多くの人が、被災地方に行くことによって、
受け入れ側の、被災地に方々に、
受け入れる為の雇用が生まれます。
現実に、
「浄土ヶ浜」の観光遊覧船のガイドさんは、
臨時雇用との事でしたが、
宮古の水産加工工場で働いていたそうですが、
震災で壊滅してしまい、
取り合えず、連休から八月一杯までは、
観光船のガイドとして働けると、言っていました。

母親(同年代かな?)
心配そうに、船着場の待合室で、お昼の弁当を届けながらに待ってみえました。
そんな、p母さんとも少しお話をさせて頂きました。
そんなお母様は、私は年だから、使ってくれる所が無くてーって見えましたが、
道の駅の売店へ、週に三日、働きに行けるって喜んでました。
どうせ旅に行くなら、被災地の方面に~
宮城県・福島県は、
災害復旧が、極端に遅れていまして、
まだ、観光客の受け入れには、程遠い気がしましたが、
岩手県は、
釜石から、久慈(青森県境)まで、
旅をしましたが、随分と復旧も進んでいるような気がしました。
今年は、例年に比べまして、
残雪が、とても多く御座いまして、
秋田・青森の県境の山の「白神山」や「鳥海山」を、
あきらめて、「陸中海岸」と「北上山地」を旅に選んだ次第で御座います。

とても、静かで温泉も近くに有ったりして、
良いところでしたよ~♪

Edit | 2012/05/10(Thu) 11:57:15

おさんぽ >>URL

No title

こんにちは~♪

全然違うお話ですみません・・
無線LANのプリンターに変えた途端、パソコンのインターネットが繋がらなくなり、
機械に弱い私なので、この4,5日疲れ切ってしまいました~!
業者さんもとても忙しいようで、やっと今繋がりほっとしています♪
毎日ネット生活に慣れた私にとって、本当に困ってしまいました・・
でも、繋がってほんとに良かったです。。♪

坊がつる賛歌等。。山の歌。。みんないい歌ですね♪
しみじみ聴かせていただきました♪

また御日記ゆっくり拝見させていただきに参ります♪

Edit | 2012/05/10(Thu) 13:41:46

 >>URL

セコムは?

こんにちは。
あははー
以前ね、我が家もセコムが反応して無線が混濁した事があります。
今は、そぅーならないとか言っていましたが?

まぁー
ネットショッピングの好きな方は、
無いと大変かも知れませんね~

あははー
私の好きな歌、
あまり知られていない、変な歌で御免なさい、
でもー
山の歌、結構に良い歌が多いですよねー
でもねぇー
絶対、人の前では歌えません!

聞いてくれるのは、山の熊さん、狐さん、タヌキさん

うん。
先日は、
うさぎさんが、耳をたてて、
タヌキさんから、ポンポコお腹で、
拍手をもらいましたー
~~♪

あははー

Edit | 2012/05/10(Thu) 15:21:04

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/05/11(Fri) 08:03:04

acha >>URL

私の歌?

こんにちは。
今日は、風が強いですねー

朝は、すこし寒いくらいでした

いいですことー
真剣に申し上げますけど、
決して、
私の歌声など聴こう等とは、思わないことです。
後で、
気分が悪くなられたり、
頭が痛くなられたりするは、必死で御座いますことよー
あははー

それより、
貴女さまの、歌声、
PCにUPされて、聴かせて下さいませ~♪


Edit | 2012/05/11(Fri) 16:12:22

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/05/12(Sat) 06:29:07

acha >>URL

そろそろ

お早う御座います。

胡弓と二胡の違いすら、よく分かりません
あははー

二胡の音色は、鶴舞公園d中国の名大の大学病院の留学生の方がよく奏でていらっしゃいましたのを、
何度か聴いた事があります。

どことなくに、もの哀しげな哀愁を感じさせる、
音色ですねー
貴女さま、
何にでも熱心でいらっしゃいますから、
随分に上達された事でしょう ?

今の新しいPCには、電話会議用に、TVカメラ内臓のものもありますが、
デジカメで「動画」を撮れは、
音源も「お顔も」一緒に撮れると思いますがー
あははー
ご容姿共々、お声も、音色も、
ご拝察できればー

あははー

ではー
よい休日をお過ごし下さいませ~♪

Edit | 2012/05/12(Sat) 09:19:52

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/05/13(Sun) 06:41:30

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/05/13(Sun) 06:55:31

 >>URL

拝聴いたしました。

昼過ぎてから、曇ってきましたねー
お天気は、下り坂かな?

うん。
従来の私の感覚と随分に違って思いました。
なんだかに、情熱的な音楽に聴こえました(笑)
要するに、
色々な楽器とも競演ができる事も、知った次第であります。
まぁー
貴女さまと、違いまして、
音楽には、程遠い世界で日常の生活をしていますから、
私の知識などは、そんな程度です(笑)

ところうで、貴女、最近「末盛」は、
コーラスの方は、辞められたのかな?

貴女さまなら、弾き語りが出来るのでは?
あははー
楽しみに、待っていますー

真剣に取らないで下さいませ、
半分 冗談で御座います~♪

ではー

Edit | 2012/05/13(Sun) 15:34:08

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012/05/14(Mon) 09:18:34

acha >>URL

情熱的な歌詞~

この歌を知りませんで、
検索で聴いて見ました~

あははー
私には、程遠い世界のような歌でした(笑)

二胡と合うのかなぁー ?
全然に判ってなくてー
~~

「手のひらに伝う 君の寝息
・・・」
腕まくらで寝てみえるのかな?

あははー
悩ましい歌詞ですねー

また君に恋してる いままでよりも深く
また君を好きなれる 心から


あははー
頑張ってくださいませ~♪

Edit | 2012/05/14(Mon) 15:09:02

 
 
 
 
 
 
 
 
