野の花大好き 出掛けてみました。

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/06/25 Mon
CADX36SA.jpg

 梅雨の最中と言うことで、はっきりしない、お天気が続いています。
そんな中、
名古屋の東山植物園で「山野草展」が催されていると、
言うことで覗いてみました。

日曜日なので、それなりの人出ではあるのだが、
特別に賑わっていると言うことも無かった。

中々、丹精を込められた作品も目にはしたのだが、
その盆栽仕立ての、山野草は、一枚も写真には収めなかった。

勿論、
山野草展も、気にはなっては居たのだが、
それよりも、今のこの時期には、
もっと気になる物がある。

今年は、どうしているのだろうかと、
気にはかけていたのだが、そんな子でる。

CAMZZCCX.jpg

元気にしていてくれました~♪

「ハッチョウトンボ」である。

あれー   ???
女の子が居ない・・・・

知り合いのカメラマンに
「 女の子」
見かけたかい ?

「うん、見つけたけど」
シオカラトンボが、騒がしいから、
上の池に飛んでいったー

「あーぁー」
そうかぁー
それならい良い!

一時間ほどに、その場所で待ってみたのだが、
上の湿地から、降りて来てはくれなかった。
残念。

「万葉の小道」を一周して、
出入り口近くの、ハスのプールまで返った。

毎年の事なのだが、
「ハンゲショウ」の、花が咲き始めていた。

CA56MQQZ.jpg

特別に、花が美しい訳ではないのだが、
不思議と「半分だけ、白くなる」

変わった、珍しい子である。

ボランテアガイドさん、ひょっとしたらの、思いもあったのだが・・・
出会うかとは無かった。

此方も 残念 ?

あははー



スポンサーサイト
Category: 野の花

おさんぽ >>URL

No title

お早うございます♪

ハッチョウトンボ。。鮮やかな赤い色。。
元気にしてくれてて良かったですね♪
彼女。。また出逢えるといいですね~

山野草展。。いらしてくださったのですね♪
有難うございます。
先生や生徒さんの、こぼれ種から丹精込めて育てられた山野草も少しばかり売られていましたね。
この時期、お花が咲いているものが少なくて・・

旅行から帰って休む間もなく山野草展示会のお手伝いに
平日の三日ほど参加させていただきましたが、
土日にはやはり出かけられず・・
残念でした。。

いい経験をさせていただきました。

Edit | 2012/06/26(Tue) 06:16:52

cosmos >>URL

おはようございます。

ハッチョウトンボ君。。
ほんと 鮮やかな赤 ですね。

半夏生は 夏を感じさせてくれる植物ですね。
うちの庭の半夏生は いつのまにか 消えてしまいましたが・・・

先日から ハグロトンボだと思うのですが
2匹 毎朝 同じところに 居ます。
何か 意味があるのでしょうか?
ご存知でしたら 教えてください。


P.S.
ごめんなさい。。
今日は 居ませんでした・・・
雨宿りでも していたんでしょうか?

Edit | 2012/06/26(Tue) 07:40:32

acha >>URL

小盆栽

おさんぽさん、お早う御座います。

「文人模様木」
中々、丹精を込められた作品のありました。

同じ「模様木」と呼ばれる、盆栽の仕立て方の中でも、
わたしは、風に吹かれる様に見立てた
「文人模様」が好きです。

ハッチョウトンボの、女の子は、
上の棚に~
「サギソウ」が、一杯に咲き乱れる頃に
また出かけて見ようかと思っています。
その時には、
きっと、出会えるかな?

Edit | 2012/06/27(Wed) 05:54:50

acha >>URL

避暑

秋さん お早う御座います。

ハグロトンボは、どちらかと言うと、
日陰が好きな仲間でしょうか?
秋さんのお住まいの近くに、
池とか川があるのでしょうか ?

また、避暑にきっと、秋さんの所に
仲良く来てくれると好いですねー ♪

Edit | 2012/06/27(Wed) 06:00:06

toracyang >>URL

No title

[おはようございます。我が家の半夏生は去年より増えていて、現在は半分白くなっています。ほっておくとどんどん
増えてしまって、、、、。はてさて、どうしようかな。
少し間引くかな、と、、、、。

Edit | 2012/06/29(Fri) 06:17:32

cosmos >>URL

こんにちは。。

う~ん。。
近くの川といっても 少し水がある・・・くらいの
農業用の水路? かしら・・・?
ハグロトンボの居たところは 
お隣の生垣で こちらのひさしのすぐ先なので
日陰でもあり 雨宿りも 出来たのかもしれません。
また 居るかもしれませんし
時々 覗いてみます。。

Edit | 2012/06/29(Fri) 15:57:58

acha >>URL

ようこそ~♪

toracyangさん ようこそです。

今日の此方は、暑い一日でした。

あらぁー
とらちゃんとこ、お家にハンゲショウがあるのですか?
しかも、間引きしなくてはならない程に増えている。
うわぉー
それやぁー凄いやー
「ハンゲショウ」は、意外と育てるの難しい仲間の部類に入る植物です。
池が有るのかな?
間引いたもの、一つ下さいって言いたいくらい
あははー

Edit | 2012/06/29(Fri) 16:25:23

acha >>URL

秋さん こんにちは。

今日は、暑いですねー

其方は、関西電力から電気は供給ですよねー
私の 地域は中部電力の範囲ですが、
私の部屋、
PCに囲まれていて、今日のような日には、
PCの熱がこもって、とても暑いです。
余程、
エアコン入れようと思いましたが、
小型の扇風機で我慢しています。

「ハグロトンボ」の飛翔範囲は、
そんなに遠くへは行かないはず。
意外と 小さな水路などで、
農薬を使わなくなった、お陰で「ホタル」が、
復活したとか、此方のニースで伝えていました。
身近で、繁殖をしてるかもしれないよー
秋さん。
来年の春には、泥にまみれて、
タモ持って、ヤゴ探しは、如何でしょうー?
あははー

Edit | 2012/06/29(Fri) 16:36:49

nozarie >>URL

お元気にされてそうで♪

梅雨真っ只中ですがachaさんはお元気にお出かけされてるみたいですね♪
赤とんぼ(正しくは違うんでしょうね!?だけど素人の僕には一緒に…(^^; )、もういるんですね?!
こんなに早くからいるなんて初めて知りました。。σ(^^;
もう少し梅雨明けまで掛かりそうですが、achaさん元気に遊び&お仕事頑張って下さいね♪(*^-')v

Edit | 2012/07/01(Sun) 08:54:25

toracyang >>URL

No title

こんにちは、ハンゲショウって育てにくいのですか〜。
我が家のは少し湿気がある庭一面に地下茎をのばして
増えていきます。地下の根っこごと差し上げますよ。
持っていって育てていただければうれしいです。
でも名古屋は遠いですね。んんん〜〜〜

Edit | 2012/07/01(Sun) 12:28:48

cosmos >>URL

おはようございます。

そうなんですか?
じゃあ すぐ近くに田んぼや畑があるので
用水路で 育ったのかもしれませんね。
さすがに ヤゴ探しは 遠慮しておきます。。(苦笑

Edit | 2012/07/03(Tue) 07:58:30

acha >>URL

nozarieさん 今晩は。

のざさん、お久し振りです。
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
お子様は何歳になられたのかなぁー?
可愛いさかり、
目に入れても痛く無いのではー?
うん。
わたしは、いい年をしてネトゲにはまっています~
あははー
お陰で、あまり出かけられません。
ネトゲも結構に難しいですよー
中々、勝てません(笑)
ではー
のざさんも、元気で(まだ、夜勤もあるの?)
頑張って下さいませ~♪

Edit | 2012/07/03(Tue) 23:10:05

acha >>URL

toracyangさん 今晩は。

toracyangさん
うん。
お近くなら、貰いに馳せ参じます(笑)
ハンゲショウの「草むしり」
したこと御座いませんから、地下茎がどうなっているのか、
よく知ってはいませんが、
toracyangさんなら、きっと良くご承知、
でもねー
ハンゲショウの草むしり、する人って、
日本全国、大勢の人がみえるけれど、
そんなに、沢山の人は居ないと思いますよー
あははー




Edit | 2012/07/03(Tue) 23:18:57

acha >>URL

秋さん 今晩は。

秋さん

今の小学生は「ブルマー」って、履きますか?
~~

ぎゃはーはー
秋さんが、ブルマー履いて、泥まみれになって、
タモ持ってー
「ヤゴ」探しの、姿を、勝手に想像してしまいましたー
あはははー
ごめん・ごめん!

やっぱり、よした方がいいでしょうー(爆)

あはははー

Edit | 2012/07/03(Tue) 23:27:19

nozarie >>URL

No title

いえいえっ♪
こちらこそサボってばかりですよ~。。゜。(*^▽^*)ヾ
チビ、先月末で無事一歳を迎えました♪
可愛い&やんちゃ盛りです…(>_<)
achaさん、ネトゲーですか♪
眼を労わりつつ楽しんで下さいね♪v(^^*)
ホントお互い元気に頑張りましょうね♪o(*^^*)o
僕は相変わらず交代制の仕事なんで、夜勤もしっかり頑張って?ますよ~♪

Edit | 2012/07/07(Sat) 19:30:03

acha >>URL

うん~眼がー

のざさん 今晩は。

うん。
眼に入れても痛くなのは「のざさんの、お子さん」

なんだか、そんな愉しい家庭の団欒の声が
名古屋まで届いていまーす。
あははー

ネトゲ、
今朝は、一等賞の「金賞」でしたよー
でもー
その後 サンテの目薬さしてまーす

あはははー

Edit | 2012/07/12(Thu) 18:51:29

 
 
 
 
 
 
 
 
