野の花大好き 逢いに出かけてみました

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/08/13 Mon

 あれは何年前になるのかなー?

激しく揺れた。
紅葉もすでに終わって、初雪もきていた。

わたしは、
この年の七月にも「この子」を探しに、この山に登ったのだが、
この子を探しきれずにいた。

けたたましく電話のベルが鳴った。

「こちら 上松無線局」
現状を至急知らせよ!

丁度、夕食時であった。

山が一瞬、うなりをあげた、地鳴りである。
滑川本谷から 凄まじい落石の音と共に、土煙があがった。
玉窪小屋に通じる、巻き道の方向である。

客は、わたしと、東京から来たという、中年の女性と二人だけであった。
主と、私たち二人は、椅子から立ってテーブルを押さえていて、
やっと揺れが収まったところうであった。

「 こちら、木曾小屋 」
客二名、私(主)とも、異常なし!

「今日で、今年の営業は終了します」
巻き道を使わずに、
中岳の頭を越えて帰ってくださいますように、


「お世話になりました」
浮石があるかも知れないから、
くれぐれも気をつけて下ってください。

ではー
また、きまーす。


それ以来であるから、
「中越地震」
発生日 2004年(平成16年)10月23日
発生時刻 17時56分

八年振りと、いう事になる。

が、
実は、その間、この小屋に泊まらずに、
この子を探しに、日帰り登山が一度だけあった。


CAQTQHV4.jpg

「クモマスミレ」

親父(主)は、
私の顔を、ちゃんと覚えていてくれた。

あの時に、壊れてしまった、暴風壁の石組みを直した話。
・・・
また、始まった「熊狩」の話。

でもー
わたしが、熊狩りが嫌いな事も、親父はちゃんと覚えていて、
”どんぐり”の木を山に植えなければと、
名古屋営林局への愚痴で、
酒の話は、終わった。

CA9DHZ3G.jpg

「 三の沢岳 」


。。
スポンサーサイト
Category: 野の花

おさんぽ >>URL

No title

こんにちは~♪

お盆も過ぎましたね。。

熊狩り。。
クマさんは怖いけれど、クマさんも必死で生きているのですものね。。
世の中 切ないですね・・・

親父さんとお酒を酌み交わしながらのお話もしみじみと。

クモマスミレ。。可愛いですね、逢えて本当に良かったです♪

Edit | 2012/08/20(Mon) 14:42:15

 >>URL

山にどんぐりの木を

おさんぽさん 久しゅうー御座います。

久し振りに、宝剣岳を越えて、木曾駒ケ岳に行ってきました。
昔は、
木曾の上松から歩いた物でしたが、
今では、伊那の駒ヶ根からロープウェーを利用しています。
だから、
木曾の山小屋は、皆閉鎖に、
そんな中にあって、木曾頂上小屋と、
玉の窪小屋だけが、頂上に近いこともあって、
営業をしています。
「中越地震」の時に、
この山小屋に泊まっていたのですよー

凄い地鳴りがして、大きな岩がゴロゴロ、
怖かったですよー
震度4だったとー?

それ以来でした。

Edit | 2012/08/26(Sun) 08:30:25

 
 
 
 
 
 
 
 
