野の花大好き 庭の花たち

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/10/16 Tue
  更新をしないと、TOPが広告になってしまう。
何日、更新しないとなってしまうのだろうか?

庭に一杯に生えてくる「ミコシ草(ゲンノショウコ)」なのだが、
今年は、赤の花が咲いてはこない。
夏前に、同じように、厄介者扱いの「ドクダミ」と一緒に、
乾燥をさせて「ドクダミ茶」を拵えたせいで、
その時には、赤い花(関東型)か白い花(関西型)か、
判らないから、ところ構わずに刈り取ってしまった。
きっと、そのせいなのであろうか?

 「ゲンノショウコ(関西型)」

s001.jpg


「フジバカマ」

s002.jpg

あれは、何年まえになるかなぁー
我が家に、この子の蜜を求めて「アサギマダラ」の蝶がきてくれた事がある。
東山植物園には毎年のように飛来しているのだから、
車で7~8分の距離にある、我が家の庭に来てくれても何も不思議では無いのだが、
私が知る限りでは、
二度こっきりである。
果たして今年は飛んで来てくれるであろうか?

「シモバシラ」

s003.jpg

♪~ 北風ふきぬく寒い朝も・・・
心ひとつで暖かくなる~♪

近年の名古屋は、この子の幹が凍ってはじけて、
白い氷柱ができるような日は、一年にあるか、無いか?
と、なっている。
まぁー
あまり寒いのも、寒がり屋の私は苦手なのだが、
気候は「らしく」が一番である。

男らしく
女らしく
日本人らしく
人間らしく ・・・

最近は「らしく」が薄れてしまったのか・・・

気候まで~ あははー

PC.jpg





スポンサーサイト
Category: 野の花

satokko >>URL

No title

こんにちは。
たぶん 1ヶ月間では・・・

霜柱の花って 小さくかわいい花なんですね。

こちらでも げんのしょうこの花がまだ咲いています。そろそろ終わりそうですが・・・
白花が道端などあちこち咲いていますが、ピンクっぽい花も時々見かけました。
アカバナは近辺ではなかったのですが、隣町の道端で咲いていました。困るほど増えてこまからねといわれましたが 数年前一株もらってきて植えたら 言われたとおり いっぱい増えましたが、いっぱい群れて咲くと 見ごたえがありますね。
センブリやキッコウハグマも咲くころですね。

Edit | 2012/10/18(Thu) 15:34:04

acha1 >>URL

シモバシラ

名古屋は、
「夏は暑くて、冬は寒い」ところ等と言われもしますが、
この庭のシモバシラの茎が凍り弾けるような寒さは、
この数年では、なったことはありません。

まぁー
本来、寒さが「大の苦手」な私は、
その方のが、ずいぶんと助かります。
はい。
「エンシュウハグマ」や、「センブリ」は、
既に、もぅー盛りを過ぎようとしています。

高い山では、既に初雪も降って、
そろそろ「初冠雪」の時期となるころでして、
今年は、暖かいようで、すこし冬の訪れも遅れ加減では御座いますが、
二年前の、十月二十二日の日に、
乗鞍岳の剣が峰に登っていまして、
雪に降られて、慌てて下山をした思いがあります。
秋山の登山は、気をつけなければ、
一旦荒れれば「吹雪」となることがあります。
気をつけて下さい。

「ゲンノショウコ」と「ドクダミ」は、
大変によく増えて、庭の厄介者った事で、
「夏土用」の時期に、思い切って刈り取り、
ベランダの下の雨の当たらない場所で、
洗濯竿に一杯に干して、
「ドクダミ茶」なる物を今年は拵えました。

春の健康診断で「高血圧」の指摘を受けましたので、
「ガラガラ蛇」の毒成分から作った「新薬」の代わりに、
鼻をつまんで「ドクダミ茶」を~

毒も薬も一緒

貴方なら どちらを~
あははー

Edit | 2012/10/18(Thu) 17:23:28

Toracyang >>URL

こんばんは

そうそう、前のホツツジですが、確かアメリカではエレファントヘッドと言う花です。ゲンノショウコ、ドクダミ
我が家はドクダミがけっこう生えてきて抜くとしばらく
匂いが庭中にひろがります。

Edit | 2012/10/18(Thu) 19:14:23

おさんぽ >>URL

No title

こんばんは~♪
パソコンがすねこさんだったのですね、
調子悪いと機械オンチの私などほんとに困り果ててしまいます。。(笑)

先週、海〇の森と矢並〇地へ立て続けに行ってきました。
海〇ではウメバチソウはまだ咲いていないとのことでした。
来月の歩く会の時には咲いてるといいのですが・・??
矢並ではシラタマさんにようやく逢えました♪
感動でした♪
ついでに矢並の近くの鞍ガ池公園のお池の周りも歩いてきましたよ(笑)

良い季節になってきましたね。。私も「。。らしく」がいいですね。。

Edit | 2012/10/18(Thu) 20:22:55

 >>URL

ミカワシオガマ

おさんぽさん お早う御座います。

すこし拝見させて頂きました。
実は、わたくし「ミカワシオガマ」を、まだ見たことが無いのです。
見てみたいです~

市販のPCでは、中々ネトゲ(ネットゲーム)が勝てなくて、
そこでPCを改良してやろうと、
メインメモリーの増設までは良かったのですが、
グラフィクボードもこの際交換とばかりに、
PCを分解しました。
苦労して組み立てて、電源を・・・
バイアスが立ち上がりません
(真っ暗のまんま・・・)
あははー
結局、ソニーのパソコンは、CPU・マザーボード・
電源ユニット・グラボ・メモリーカード・・・
PC部品と成り果ててしまいました(爆)

すると、今度は富士通のFMVのパソコンまでもが、
ブルーストップの連続に

このPCは、本来ならリコール対象の製品でした、
富士通は電源ユニットに問題があるのですが、
買った時から※ハズレの商品※でして、
勿論、新品のPCですが、配達された当日からTVは写るのですがウィンドーズが立ち上がらなくて、
すぐに富士通から航空便で交換をしてくれましたが、
これも三ヶ月で故障して、
一年で三度も故障して、
一年12ヶ月の内、四ヶ月富士通の修理工場
あははー
仕方なしに、会社から、今年の四月に購入してPCを家の方に持ってきまして、
OSをWindows 7 でしたので、Windows XPプロに戻すためにインストールを、
富士通のPCもリカバリーで、
Cドライブがすべて消えてしまって、
悪いことに、ここの登録メールアドレスが、
辞めたOCNのメールアドレスでして、
メールアドレスが分からなくなってしまい、
失礼を致しました。

Edit | 2012/10/19(Fri) 03:37:56

 >>URL

どくだみ

Toracyangさん お早う御座います。

うん。
庭の厄介者ですね(笑)
あの独特の匂いも、「お茶」にして、
朝・昼・晩と、毎日三度飲んでいますと、
気にはならなくなります~
あははー

ゲンノショウコとドクダミを乾燥させて、
「ドクダミ茶」を作って、
いま、わたくし毎日飲んでいます~♪

Edit | 2012/10/19(Fri) 03:45:25

ugicha >>URL

おはようございますぅん

おはよう~ごっざいまっすぅん♪

あちゃちゃぁーさん
TOPが広告になっちゃってますね~♪
1ヶ月以上更新がないから・・ですってよ~♪

あ・・あのねぇー
わたくし「ドクダミ茶」が好きなんですのよーぅー。
でも~もうドクダミが手に入らないので
作れないんですのよーぅー。
だから~代わりに「スミレ」でお茶を作ろうと思ったら
あちゃちゃぁーさんが
「ヤメテェー」って泣くから止めたんですのよーぅー。

んで・・分解中のPCは、どうなりましたの?
PC型の漬物石・・とかに変身しちゃいました?

Edit | 2012/11/15(Thu) 06:03:00

 >>URL

PC

ミキちゃん こんにちは。

ソニーのPCはご覧のように、
漬物石では有りません!
”ゴン”の変わりに、押入れの整理箱にちゃんと収まっていますよー

いつの世にか、出番を待っています

ドクダミ茶、送ってあげようかーぁ
携帯の番号は?
あははー
携帯持っていなかったよねぇー
俺っち、持っているけれど、誰にも教えていないから、
一度も電話もメールも届いたことがありません。
iPhone3出て直ぐに買ったのですが、
使ったのは二度電話をしただけです。
青森県の黒石城の花見で、
はぐれた「お馬鹿」な人を探すのに使っただけですー

上に 「スミレ」の花食べた野蛮人って、
私ですって、書いてよー
あははー

Edit | 2012/11/16(Fri) 15:40:01

ugicha >>URL

ケダモノ~♪

おっはよぅ~ごっざいまぁ~すぅん♪

うん~携帯電話は持ってないですけど
糸電話の番号は、お知らせしてありますよねぇ~♪
あちゃちゃぁーさんの竹輪と、私のロールケーキを結ぶ
赤い糸で30番ですよねぇ~♪

押入れの見張り番になってしまった
SONYのピーちゃん‥可哀そうですよーぅー。
晩酌の時だけでも、押入れから出してあげてぇー!

あんなに~あんなに~頑張って種を蒔いていたのに~!
あっちこっちの畑で、鼻水たらして励んでいたのに~!
こんな、ムキだしのまんま放置‥だなんてぇー
あちゃちゃぁーさんの方こそ野蛮人~!
あはははー

Edit | 2012/11/19(Mon) 03:50:48

acha >>URL

ビレッジ

ソニーのピンク
かわゆぃー あははー

種は「金タネ」
”たま”と、ミキちゃん、いつも間違えるから
主の方が「野蛮人」
あははー

主の、ぷらんーたぁーに 毎年はえるのは、
「匂い立ち壷菫」

どんな匂い???
あははー

カタカナで書かないと「卑猥」なイメージになってしまうのは、
野蛮人の、おっ立ちスミレさんを、
食べてる主のせい?

あははー

Edit | 2012/11/24(Sat) 02:56:45

 
 
 
 
 
 
 
 
