野の花大好き 秋の夜は・・・

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/11/16 Fri
「 今朝の朝の露ひやびやと秋草やすべて幽けき寂滅(ほろび)の光 」
                            伊藤 左千夫


 「 誰(た)がための物にあらねか木守柿(こもりがき)時雨ふるふる残り葉染めて 」
                          一竿坊 雨魚


 残すところ僅かになったようである。

なにも「香嵐渓」ばかりが”もみじ狩り”では無い。
連(つるむ)事が好きなのが日本人の悪い癖なのであろうか、

 「 白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけれ 」
                         若山 牧水


こんな秋の夜長には、
一年をふり返りみるにも良いであろう。

その為にも独りであらねばならぬはず、
お酒は”ぬるめの燗”が良い・・・




CA6T5CZ8.jpg


嫁入りは「駕籠に揺られて」

CARLZEJA.jpg

有松宿「紺屋の 井桁屋」さん にて


S-igetaya.jpg





スポンサーサイト
Category: 日記

おさんぽ >>URL

No title

こんにちは~♪

もう秋も過ぎ行き、冬支度・・
秋がこんなにも早くいってしまうのは
ほんとに寂しいです。

昨日、小原の四季桜を愛でに行ってきましたが、
少し早かったようです~。。
紅葉ももう散っていきますね・・

Edit | 2012/11/23(Fri) 17:52:50

acha >>URL

k街道歩きの季節

おさんぽさん ようこそ~

そうですねー
一年など過ぎますのは早いもの、
11月も残り少なになりました。
確か、
「川由さん」
だったかなー?

津島の魚屋さん。
「寒鮒の味噌煮」の季節も間も無くに、
昨年の初めだったと様におもいましたが、
津島神社は、初詣の参拝者で、賑わっていましたから、
今年こそは「川由さん」の”味噌煮を~
あははー

間も無く、そんな季節に、
で、
私は「街道歩き」を、冬の期間はしています。

先週は、
宮宿~鳴海宿にー
名鉄本線の、熱田神宮駅~鳴海の区間ですが、
歩くのは、
主に、国道一号線を歩きます。
此処は、勿論、車も多くて、
騒々しくて叶いませんでした。
てな訳で、
今日は、
逆方向から、有松のイオンの駐車場に車を停めて、
有松~鳴海までを歩いてみました。
車に戻るのは「名鉄電車」です。
二週続けて名鉄に乗ってみましたが、
色々、人模様を見られて、面白かったですよ~♪

Edit | 2012/11/24(Sat) 01:46:18

 
 
 
 
 
 
 
 
