野の花大好き 「愛岐トンネル群」

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/11/26 Mon
中央西線「定光寺駅」

11-24-s002.jpg



「鉄道唱歌」


NO26

彼処に見ゆるは虎渓山
土岐川清く波高し
十四のトンネル絶間なく
高蔵寺 勝川夢現

 そんな蒸気機関車の揺られて行ったのが、古虎渓の駅。
高校一年生だったかな?

今に思えば、
何が悲しくて、リックの中身は「漬物石」が二つと、
雨合羽に40mザイルが二本と、
そんな重いザイルにハーケンやアブミなど、
岩登りの一式を担いで、
勿論、座席などに幾ら空いていても座ったりはしない。
しかも、
踵は地面などに着けたりはしない、
所謂、爪先立ちである。

こんなにしてまで、中央西線の古虎渓の駅まで、
来ていたのは、
其処に、岩登りの練習場が有ったからである。

しかし
その練習なるやは、岩場から飛び込んだり、
逆に、岩場から墜落した人間を留める練習ばかりをやらされた。
あははー
岩場と言っても、アルプスや御在所岳の藤内壁のように高度差がある訳でもなくて、
身丈に30mほどであろうか?

でもー
その岩場でも、飛び込んで誰も留めてくれなければ、
勿論に転落死は間違いない。
今のように、
「ハーネス」なる”安全帯”が有る訳ではなくて、
ザイル一本で、肩から腹にザイルを巻きつけて、
その岩場から飛び込むのである。
一本は、そのザイルで確保して、
後の一本のザイルは、予備の確保のためのザイルで、
松の大木の根元に二重に巻いて、先輩が其のザイルを持って、
飛び込めの合図を

最初に飛び込んだ時には、相当に勇気が要ったのだが、
其れは 先輩を信用していなかったのか、
それとも同期の山岳部の仲間の技量が心配だったかな?
あははー

そんな古虎渓の岩場や御在所岳の藤内壁の岩場が、
先々の、北アルプスの剣岳や、穂高岳の滝谷や、
屏風岩、或いは、槍ヶ岳の北鎌尾根の登山には欠かせなかったのだが、
其の時は、
勿論、そんな思いなど少しも思わずに、
ただ短」に、飛び込む時は、留められる時に、
ザイルが腹に食い込んで、腹は痛いし、
留める方は、両手がザイルの摩擦熱で焼けるほどに熱いし、
挙句の果ては、手の皮が破れてしまい、
両手は血だらけに~

毎週・毎週通った、古虎渓の岩場
・・・

そんな思いの「蒸気機関車」だった中央西線も、
電化になって、山の上の方に新しく線路が敷かれて、
其の区間は、廃線になったのが、
高校三年生の頃だったかなー?

随分と、山に連れて行ってくれた線路である。

春と秋の二回、
そんな廃線を歩く機会があるので、
先日の連休を利用して歩いてみました。

愛岐トンネル郡と、其の場所は呼ばれている。

「玉野四号トンネル」

11-24-S001.jpg

「三四五(みよい)のモミジ」

CATK37WU.jpg

大きな「山モミジ」の木でした~♪












スポンサーサイト
Category: 風景

ugicha >>URL

お山とお花と俺っちと

おはようございまぁ~すぅん♪

トンネルの向こうの光の中には
少年時代のachaさんがいたんですネ。

蒸気機関車の中で、爪先立ちをしていたのは
バレエのレッスンをしていた訳では無く
過酷な岩登りのために足腰を鍛えていたんですね。

それが
蝶々のように次から次へと軽やかに野の花と戯れる‥という
今のachaさんの特技に繋がったのかしら?

このトンネルは
未来にも繋がっているように思えますネ。

Edit | 2012/11/30(Fri) 02:25:57

acha >>URL

ミキちゃん 今晩は。

冬ですねー

しんと静まりかえった夜明け前
夜来の雨もどうやら上ったようなのだが、
狭い私の部屋の空間からは星の輝きは見えない。
そうだ、
京都の、名前を忘れてしまったのだが、
有名らしい喫茶店のコーヒー豆を買ったのだが、
まだ封も切らずにキッチン棚に仕舞い込んだ儘にしているのを思い出した。
私は、PCの前から離れて、五六歩も歩けば、
リビング∩キッチンである。
さてー
そんなコーヒーでも飲んで見るかと椅子からたった。
濾過紙の中に、タップリと豆を入れて、横のスイッチを入れた。
コーヒーカップ二杯分の水しか入れてはいないから、
そんな水は、直ぐに沸騰して、
シューシューと、音を立ててコーヒーが出来たようである。

さぁー
コーヒーでも、飲むとしよう~♪




Edit | 2012/11/30(Fri) 04:00:55

ugicha >>URL

マロマロ

おはようございまぁ~すぅん♪

夜更かししちゃった~!
あちゃちゃぁーさんは早起きですか?

PCの前を離れて、365歩スキップしたら
どこへ着きますか?
トンネルを越えて時空を超えて
ベビーカステラを食べて肥えますか?

あちゃちゃぁーさんの人生には、星は輝きませんか?
夜は真っ暗で、三寸先は闇ですか?
カミナリ様の明かりだけが頼りですか?

今朝もコーヒーのお湯は、チンチンに沸いていますか?

そうだ‥私は
スーパーの特売で買ったインスタントコーヒーに
コラーゲンパウダーと
クリーミングパウダーと
豆乳と牛乳を入れて
まろやかマロマロにして飲むとしましょう~♪

Edit | 2012/12/01(Sat) 06:08:07

acha >>URL

夜明け

♪~
ルルルゥルゥー ルゥールゥールルゥー
ラーララーラァー ル^ルールルゥルーラァー♪

今朝の夜明け前に、
ローソン100まで、お腹が空いて、
ドック買いに行ってきました。
マックにしようとも思いましたが、
新瑞橋か八事まで行かなければならないから、
一番に近くのローソン100にしました。
霙まじりの時雨が降って、
千切れて雲のあるような、真っ暗の空でしたが、
それは「トンネル」に続く空?

ローソン100と言っても、全てが100円なのでは無くて、
今朝の、飲み物は「朝熊のコーンスープ」です~
いつもは「粒々コーン」なのですが、
朝熊野は165円贅沢?
あははー
調理するのが、毎日の事で面倒に~
昼の「肉まん」と春雨スープと、夜のハンバーグと、
キャベツも、夜明けの暗いうちに

キャベツは細かく千切りにして、ボールの水に浸して冷蔵庫に~
後は、お豆腐でも有れば夕食の準備もOKですよー

そんな夜明け前の一時で、
今朝は明けてきました。

人様と違って、俺っちは「自由人」
勝手にまわしをしています~♪

あーぁー
「まわし」
お相撲さんの着ける「ふんどし」とは違うよー
あははー
名古屋弁で ※「まわし」=準備の事です。
あははー

ではー
好い一日となりますように~♪

Edit | 2012/12/01(Sat) 07:29:45

ugicha >>URL

寒い朝ですネ

おはようございまぁ~すぅん♪
今朝も冷えますネ。

あちゃちゃぁーさんは
エアコンでヌクヌクのお部屋で目を覚まし
ヘソ下三寸を隠しながら
油揚げ入りのコーンスープにしようかなぁ?
減塩みそ汁に塩を入れたのにしようかなぁ?
・・・なんて迷っているのかしら?

トンネルは夢の世界にも通じていたのかしら?
夢の中で熊と相撲をとって
「まわし」を取られちゃったんだよぅ~
それにしても
俺っちは「まわし」がよく似合ってたなぁ~
・・・なんてキュートな笑顔で
天井に向かってウィンクしているのかしら?

寒い朝です。
お外に出る際には、お洋服を忘れずに着てくださいネ。

Edit | 2012/12/14(Fri) 04:57:38

usacyan >>URL

お久しぶりです^^

あちゃさん ご訪問ありがとうございました。
掲示板も殆んど使用していませんのでお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
お元気で良かったです^^
趣味人倶楽部も入会したのですがカフェと違って違和感がありやめてしまいました。
今はアメーバに所属して楽しんでやっています♪
カフェの仲間も何人かいますよ^^
今年は寒いですね・・・ あちゃさん 山はとても寒くないですか?
気をつけてくださいね^^  

時々くだらないブログなど書いているアメーバですがお暇なときは寄ってね^^名前はケイです。
http://ameblo.jp/kei-healing2012/



Edit | 2012/12/14(Fri) 16:50:23

acha >>URL

ugicha へ

ミキちゃん おはよぅー

ミキちゃんちの味噌汁は「白味噌」でしょぅー

どうも白味噌は、塩辛いだけで、名古屋人は、
八丁味噌でないとねぇー

味噌汁つくりで、一番大切なのとは、
だし汁から作る事だよー
うん、
「油揚げ」は、味噌汁を、何倍も美味しくさせるアイテムですねー
赤味噌で、味噌汁作らせたら、ミキちゃんには、
負けないかもー
あははー

Edit | 2012/12/15(Sat) 05:49:33

acha >>URL

うさちゃん 久しぶり~

うさちゃんも趣味人倶楽部に一度は?

「趣味人倶楽部」も、OCN Cafe仲間で、
固まっています~
あははー
シュミートは、少し年齢の高い方が多いようです。
うさちゃん葉、私より一つ。妹でしょぅー?

うさちゃんと知り合って10年?
互いに歳をとりましたー
「慶子」さん。
ぶぅー
だったら、いま親しくしています女性と名前が一緒
あははー
それともKさん?
あははー

先URL 覚えておきますねぇ~♪

Edit | 2012/12/15(Sat) 06:00:15

nozarie >>URL

いよいよ2013年が近づきましたね♪o(*^^*)o

achaさんご無沙汰しております。。(^^;
achaさんはお元気にされてるでしょうか!?
冬も色々山を満喫されているんでしょうね♪o(*^^*)o
ウチは育児三昧でサボってばっかですが元気にやってます♪v(^^*)
…なかなかPCをさわらないのでできる時にご挨拶を。。゜。(*^▽^*)ヾ
いよいよ年末、achaさんも良い年越しを迎えて来年も素敵な一年になりますように♪o(*^^*)o
(相変わらずサボってばっかになりますが…)来年もよろしくお願いしますね♪<(_ _)>

Edit | 2012/12/27(Thu) 18:57:55

ugicha >>URL

歳末特別お客さま感謝デー

おはようございまぁす~の歳末ですョん♪
あっという間に1ヶ月が過ぎ
トップが広告になってしまいましたネ。

今年も色々と、お世話になりました。
歳末特別お客さま感謝デー開催の
お知らせ中なんですケド
特に油揚げと白菜の味噌汁が好きです。

はい・・・
ウチの味噌は、口八丁ではなく「○※味噌」で
ウチの晦日は、多分‥achaさんちと同じで
三十日だと思います。

お歳暮を頂いた訳でも
achaさんの作った味噌汁を
御馳走になった訳でもないのですが
本当に、ありがとうございました。
来年も、またヨロシクお願いしますネ♪

Edit | 2012/12/30(Sun) 03:55:37

acha >>URL

のざさん ごめん・ごめん。

のざさん
明けましておめでとう御座います。

のざさん、
御免なさいです、
このページ来訪の方も少なく御座いまして、
つい、ほったらかしにしていました。
正月も、十日を前にして、
やっと気がつきました。

うん。
お陰さまで、私の方は,相変わらずで御座います。

昨年来より、今冬は格別に寒い冬となりました。
大阪と言っても、奈良県に近い方面?
其方も。きっと例年よりも寒いかと?
風邪など、ご家族の皆様、ともどもに召されませぬようにされて、
一冬お過ごし下さいませ。
付け加えまして、
今年も、幸多かれとお祈り申し上げています~♪

Edit | 2013/01/09(Wed) 23:41:24

acha >>URL

ugicha  おめでとう!

ミキちゃん、
今年もよろしくねー
って見ました~
あははー
「ビレッジ」は、もぅー止めたの?
皆、
最終作物に到達していますが、
ミキちゃん、貴女だけが届いて居ないのだけれど、
貴女、実力有ったのにぃー
欲しい事でした。
今日も、農園覗いて見ましたが、
草がぼぅーぼぅー~ 草刈をしても仕方がないので、
そのままにして、帰りました。

残念な事でした。
ではー
今年も、お健やかにお過ごしを~♪

Edit | 2013/01/09(Wed) 23:51:35

 
 
 
 
 
 
 
 
