野の花大好き 人生模様

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/12/22 Sun
 「釜ヶ崎」
たちんぼ人生味なもの
・・・
S-001.jpg

名古屋高速から駅方面を撮った絵である。
東京では「山谷」・大阪では「釜ヶ崎」
名古屋では「笹島」が”労働者”の町である。

12-s-001.jpg
釜ヶ崎人情


冬寒くなると、路上のあちこちで、焚き火が行なわれて、
労働者たちが、声を掛けられるのを待っている。

「楽な仕事」楽な仕事!
15000円・15000円!
・・・
労働者を集める声である。

焚き火にあたっていた人の群れは、
其の声で集められて、ワゴン車に乗って消えていく。

やがて、声かけをまっていた人たちは、
独り消え、二人消えて、
路上には、焚き火の明かりだけが残った。
それが、
この寒い時期の、労働者の町の風物史でもあった。

12-s-003.jpg


そんな焚き火の明かりが消えて、ニ三年になったであろうか?

「人買」の懐かしい顔があった。
あははー
ダミ声で大声の男である。
相変わらずにバカをうっていた。
そんな人間共の集まる場所でもある。






Category: 未分類

うぎちゃ2号 >>URL

ウマい話

achaさん、お久し振りです。
その後、膝と腰と脚と胃腸と直腸と足の爪先は如何ですか?

achaさんも、そんな風にワゴン車に乗せられて
出荷された事があるのですか?
昔、船に乗せられて3ヶ月くらい帰れなかった‥という
お話しをしていたのはachaさんでしたっけ?

achaさんは、競馬馬を飼った事がありますか?
私は「んもぅ~ヒヒーン」と鳴くコンビーフ缶なら
しばらく飼ってから食べた事があります。
トリの挽肉と合わせてカレーの具に使うと旨いんです。
胡瓜を入れても哀しくなるくらい旨いんです。。。

人に愛される生き物もいて
人に食われる生き物もいて
人もお互いに食ったり食われたり
人も馬も胡瓜も本当に人生いろいろなんですね。

今夜は、ちょっとだけ泣いてもいいですか?

Edit | 2013/12/23(Mon) 01:56:57

acha >>URL

馬を飼ったこと

はい、あります。
競馬馬は共同馬主になった事があります。
あははー
駄馬でしたー
儲かるどころか、医者通いばかりの馬でした。
愛知県立「鳴海高校」には乗馬部という部活があります。
名古屋市立大学にも、乗馬部があるのですが、
此処に行きたかったナァー
あははー
まぁー
「おのこ」のたしなみとして、
馬くらい乗れなければ「もののふ」の子孫としては
恥ずかしい?
てな訳で
乗馬クラブには、結構に通いました。
最近では、小岩井農場で、引かれたドサンコに乗りました。
あれは、いけません!
体が大きすぎて、股が裂けそう!
あははー

Edit | 2014/01/16(Thu) 03:36:04

 
 
 
 
 
 
 
 
