野の花大好き 発心

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2014/01/28 Tue
「 我昔所造諸悪業 皆由無始貧儘瞋癡 従身口意之所生 一切我今皆懺悔 」
私が昔からつくってきた様々な悪い事はみな、貧(むさぼり)瞋(いかり)癡(おろかさ)によるものであり、
それはすべて私の行為(身)や言葉(口)や考え(意)として起こっています。
私はこれらすべてをことごとく悔い改めます。

まぁー「言うはやすし、行なうはがたし」
そぅーは言うものの、「思い立ったが吉日」と言う事もある。

北海道から一月四日に帰ったわたしは、
三日ほどゆっくり休みをとって、のんびりしたのだが、
三日もブラブラしていたのでは、もぅー体の虫が動き始める。
NHKのテレビを見ていたら、
本四国八十八ヶ所の「お遍路さん」の巡礼の旅をしていた。
そうだ、
やり掛けで「途中まいり」になっている、八十八箇所の本四国に
出かけてみようと、、一月七日には思い立ってしまった。

なににつけても決断は早い(慌て者)?
あははー
一月八日の夜明けには、「明石大橋」を越えて、
明け方に「鳴門大橋」を越え、四国の人となっていた。

sikoku-s001.jpg

四国に渡ったまでは良いのだが、
何処を、どの様に巡ったら良いのか?
全くに方向すら定まらない!
てな訳で、
高速道路のサービースエリアで聞いてみた。
案内の地図を売っていた。
その地図を手に入れて、カーナビに打ち込めば、そこまで連れて行ってくれる、
便利な時代になったものである。

「一番 札所」
sikoku-s002.jpg

「二番 札所」
sikoku-s003.jpg

雨が降っている、
 
有難う!
あははー
途中でカキコが入ったから、
先に進みます。

tusima-s001.jpg

今が一番に美味しい時期
「川由」さんは、縁が無かった!
津島の駅前の魚屋さんで買って来た。

やっぱり、すこし味が違うけれど、
これは自分ではつくる事は出来ない!
あははー


tusima-s002.jpg

木曾川産とか言っていたけれど、
どうやって拵えるの?

ビールのツマミには、すこぶる、よく合う!
あははー

「モロコの甘露煮」
moroko-s001.jpg
「河内おとこ節」

名古屋名どころ芸どころ

日本酒は「南部杜氏」のお酒!!!
「あまちゃん」の舞台、久慈のお酒、どういう酒だった?
これと一緒に飲んでみたい~♪










Category: 思い

いなかっこ >>URL

こんばんは

あれ・・・書きかけですか?
今は何してるのでしょうか。
風邪引いてふせっていないといいのですが・・・
寒暖の差が激しい昨今 体調お気いをつけてくださいね。

Edit | 2014/02/02(Sun) 19:22:32

おさんぽ >>URL

No title

こんにちは♪

achaさんも主人と同じく毎日が日曜日となられたのですね。。
時間は有り余るほど。。(笑)

八十八箇所巡り。。良いですね♪
いろいろな所へ旅に出かけるのもいいですね♪
我家の主人もようやくその余りあり過ぎる時間を
少しづつですが消化するようになってきました(笑)
最初のうちは、随分と面くらい戸惑っていたようです~(笑)

きょうはとても暖かですが、明日からまた冷え込むそうです。
お身体をくれぐれもご自愛ください♪

Edit | 2014/02/03(Mon) 08:10:44

acha >>URL

SNSちょっと?

さとっこさん 今晩は。
うん
どぅー そちら?

はい、
俺っちは、暇して、逆に忙しい!
あははー

Edit | 2014/02/06(Thu) 20:37:16

acha >>URL

うん

俺っちは「遊び人」?
あははー
暇になると、かえって忙しいです

競馬にパチンコ・・・
でもー
飽きてきましたー
あははー

Edit | 2014/02/06(Thu) 20:40:40

うぎちゃんこ >>URL

発疹

おはようございまぁす♪

甲羅の真ん中が、まだ痒いんです。
よく眠れません。
八十八夜までに何とかしないと
次の夏は多分、地獄の八丁味噌です。

地獄も住めば都と言いますが
それで済んだら、ずんだ餅は要らないですネ。
あはは~♪

achaさんもヒマつぶし頑張ってくださいネ。

Edit | 2014/02/10(Mon) 03:49:44

acha >>URL

東北ずん子

おはよぅー
北関東にも「ずんだ」はあるの?
うん
名古屋は「ひまつぶし」と、ちゃぅよー
※「ひつまむし」!
赤マムシは精力剤、
「ひつまむし」なら、熱田神宮の南ににある”あつた蓬莱軒”
此処の見所は「おいどさん」?
なんのこっちゃぁー
あははー

Edit | 2014/02/10(Mon) 08:43:23

うぎち ゃんこ >>URL

八木節と安来節

おはようございます。

埼玉では『ずんだ餅』は
たまにしか見かけないですョ。
『ズンドコ節』でしたら昔、TVで
長さんやカトちゃん達が歌ってるのを見ました。

『ひつまぶし』を食べながら
『津軽じょんがら節』を聞くと
achaさんの三味線に触れますか?

『赤マムシ』は
『河内おとこ節』に効き
achaさんのメーターの針が活発に振れますか?

あはは~♪

Edit | 2014/02/13(Thu) 01:18:01

acha >>URL

八雲村

木彫りの熊は「八雲村」
その昔、
尾張の武士が開拓した場所でねぇー(屯田兵)
冬に刀で刻んだと言われています。
「名古屋名ところ芸処」よっさーよさー
知ってる?
まぁー 風来坊は一緒だけどー
でもー手羽先は俺っち食べれない!
あははー 

Edit | 2014/02/16(Sun) 04:21:41

うぎちゃんこ >>URL

ヨッサヨサ~

おはようございまぁ~す♪

名古屋ばやしでヨッサヨサ~
オトコが踊ればモロコも踊る~

って何なんですの?
聞いた事ないです。

名古屋って何があるのか分かりませんネ。

味噌ケツ、ひつま節、小倉パンスト、毛羽先
ヘビフライ、ういろう仮面、achaワンワン…
埼玉県民からしたら未知の世界です。

Edit | 2014/02/17(Mon) 05:51:11

acha >>URL

戦国武将の産地

あははー
知らない?

http://www.youtube.com/watch?v=eoPERUPYC7Y

http://www.youtube.com/watch?v=5bYK4OJnkyk

その代わり「ネギ」などは作ってはいません!

Edit | 2014/02/18(Tue) 06:27:23

卯木地 ゃん子 >>URL

フクライとエビフリャイ

おはようございまぁ~す♪

モロコはモロッコで
「馬鹿な息子」と叱って縁を切っていた
…と言うのは昔の話で。。。
今は風来坊が
タイで太鼓叩いて「おそまつさま」と縁を切り
ゲイとグイと冷酒飲み干す…
それが「河内おとこ節」なんですネ。。。

でも、深谷ネギはシモニタネギ同様に
とても人情に厚く愛情深いんですよ。

Edit | 2014/02/23(Sun) 06:03:46

卯木地 ゃん子 >>URL

山椒魚と金イワナ

こんばんは。

achaさんって、もしかして…
古いお家柄の方なのでしょうか?
尾張の歴史的な有名人の所縁の方?
現在も著名人との交流が多い方?
achaさん自身も
公の場で活躍中なのでしょうか?
もしかして…
あの!『ういろう仮面』の正体って
本当にachaさんなのですか!?

牧君は元気ですか?
それは秘密ですか?

Edit | 2014/02/23(Sun) 21:04:28

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2014/03/12(Wed) 05:40:26

 
 
 
 
 
 
 
 
