野の花大好き 横倉型か?

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/04/15 Thu


「花弁の裏は白」なのだが、
表には、若干の紅がさす。
先ず第一に舌弁を除いた、側弁と上弁が明らかに、カールしたように巻いている。
此れが”横倉型”と呼ばれる種類か?
それとも”ミヤマツボスミレ”の変異型なのであろうか?
ネット検索で見ても判らない。
難しいねぇースミレは。。







Category: 野の花

さとっこ >>URL

あのね、名前内緒で勝手につけては駄目でしょうか・・・
正式名がわかるまで、ニックネームつけて呼んでやるの。名無しのスミレさんでは困るものねぇ。

ほんとに困るスミレですね。

Edit | 2010/04/15(Thu) 21:09:54

acha >>URL

今晩は。
勿論に「日本のスミレ」の、ニョイスミレ類のページは、何度も読み直してはいますが・・・
もぅー 此処までくれば主観の問題ではないかなぁー
誰も同定は出来ないと思います。
”ニョイスミレ”のカールするタイプで同定するか。
”ミヤマスミレ”の地域「移行型」で同定するかだと思います。
どうですか?
貴女の地域にも、こんな寝癖のついた、ニョイスミレは居ますか?

Edit | 2010/04/15(Thu) 21:23:43

さとっこ >>URL

寒い朝ねぇ~おはようございます。
こちらは 早く咲くスミレが咲いたばかり・・・ニョイスミレはまだです。

以前 林道で見かけたけど・・・その内また行ってみます。今春はいろいろな花の開花が遅れ気味です。あの頃は すみれがさいてるな・・・程度の意識でしたから、今度はよく見てきます。

Edit | 2010/04/16(Fri) 08:35:49

acha >>URL

こんにちは。
此方は昼から雨になっています。
スミレの中で一番多いのが、このニョイスミレです。
多いが故に、地域変異も多いのかも知れません。
大方のスミレの大別は判るのですが、
何れにせよスミレは難しいです(笑)

Edit | 2010/04/16(Fri) 15:19:48

 
 
 
 
 
 
 
 
