野の花大好き 今年は早いの、遅いの?

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/04/16 Fri


 今朝は、寒くはないのだが、日中は気温が上がらずに10℃止まりだとか。
それでも、此方は二桁の気温になるから良しとせねばなるまい。
先日スーパーで野菜の値段の高いのには驚いた。
そうだよなぁー 三月中旬に夏日一歩手前の24.8℃を記録したと思ったら、
この所、10℃を少し越える程度の寒さが続いている。
此方の地方ニュースで、愛知県の豊橋地方の”キャベツ”農家の状況を伝えていた。
それによれば、三月の暖かさで、キャベツは一気に生長して”春キャベツ”のピークは過ぎたと伝えていた。
豊橋方面のキャベツ畑は、見渡す限りがキャベツの畑で、
日本の需要の八割を賄っていると言う。
全国的に品薄状態が続いているので、野菜が高騰するのも当たり前と言う事なのであろう。

「野の花」も、ベニバナイチヤクソなどのように、一月以上に早く咲いた花もあれば、
今日の「シラユキゲシ」のように、半月以上も遅れている花もある。
「コマクサ」も芽吹いたばかりである。
「ヤマシャクヤク」は、後一週間ほど掛かりそうで、例年ならば四月の上旬には咲いているのだが
・・・



Category: 野の花

さとっこ >>URL

こんばんは・・・
今年は 草花の開花はほとんど遅れている感じがします。
コケリンドウなんか昨年は咲いていたのに今年はまだ咲きません。

昨年の4/11の写真みたら 桜が満開?に写っていましたが今年は三分先ほどです。

Edit | 2010/04/16(Fri) 23:49:16

acha >>URL

お早う御座います。
今朝も此方は、やや強い雨が降り続いています。
冷温と日照不足は春野菜の高騰に繋がってきました。
そうですね”コケリンドウ””ハルリンドウ”などは、三月の中旬に昨年は咲いていました。
そちらは、今朝は雪予報になっていたように思いますが、
如何でしょうか?
・・・
寒いのも今日までとか、お日様が恋しい今日この頃です。

Edit | 2010/04/17(Sat) 01:56:29

さとっこ >>URL

おはようございます。
あれ 今は冬だっけ?そんな錯覚を起こしそうな朝です。雪がシンシン降っています。

桜に雪・・・なんだか外に出たくありません。
そちらは どんどん花が咲いているのですね~♪
シラユキゲシ?かわいいね。

Edit | 2010/04/17(Sat) 07:34:03

acha >>URL

シラユキゲシ

この子ねぇー
此方では彼方此方で帰化しています。
当然に庭から逃げ出した物のようですが、
暑さ寒さにも大変強い植物です。

Edit | 2010/04/17(Sat) 10:29:18

 
 
 
 
 
 
 
 
