野の花大好き 裏磐梯を背景に

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/05/13 Thu

押し下さい


BGMは 山の煙である。
最近、なにか山里の風景が変わった様な気がしていたのだが、
気がついた。
それは、匂いであり煙だったのであろうか、
春先には、どこの集落でも、用水路脇のススキや葦の”野焼き”が行なわれ、
当然のように、収獲の済んだ田圃では、秋には、”籾殻”が焚かれて、
どの家庭でも、冬には”落ち葉”焚きが行なわれたのだが、
 いまでは、
我が家も、抜いた雑草は「指定された塵袋」に入れて収集車に入れられる。
夏の朝・夕には、
”蚊いぶし”などと呼んで、
田圃の畦道では、浴衣を羽織った子供が、この火の番(見張り)などしていたものである。

垣根の向こうの庭先から

「なおちゃんー」

「ごはんだよー」

大きな声で母親が、夕飯ができたから来るように呼んでいる。

「はーぃー」
「腹へったぁー」と、
駆け出す子供・・・

そんな風景が懐かしい。
スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

おはようございます。
今朝は晴れましたが 寒いです。あさばんはストーブつけてます。
裏磐梯最初に行ったのは 小6の修学旅行でした。

何気ない花たち 朝早く立ち昇る煙 いぶくさいにおい・・・まだ里には少々ありますよ~♪
野火は めっきり少なくなりましたね。

Edit | 2010/05/13(Thu) 06:05:50

acha >>URL

お早う御座います。
私は 18歳の夏に始めて磐梯山に登りました。
大学の一年生。
夏山合宿でしごかれて、もぅー山登りなどしないと思いがてら、
気がついたら一人でこの山に登っていました
あははー

Edit | 2010/05/13(Thu) 06:16:11

 
 
 
 
 
 
 
 
