野の花大好き 三国山&赤坂山 花情報。

プロフィール

acha1

Author:acha1
飛行機が大の苦手。
空気より重いものが空にある~不思議と思いませんか?

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2010/05/17 Mon
haru-rindou.jpg

 三国山&赤坂山、この山域に”ハルリンドウ”

 どなたのページを見ても”ハルリンドウ”咲いていたなどとは誰も書いていない。
同じ場所から二つの蕾を出しているから「ハルリンドウ」だと思う。
残念ながら、例の「禿げ」の小滝の横の沢(岩)の場所で、
何かにつかまって居ないと転落してしまう。
こんな山で転落などしたら、「笑い者」になってしまうから、
勿論連れては来ない。
「登山道から、ちょっと離れた」
山歩きは、だから止められない(笑)





スポンサーサイト
Category: 野の花

さとっこ >>URL

カッコー

カッコー鳥が鳴いています。
イカリソウ咲いていますね。
こちらもいっぱい咲いています。

う~ん・・・ハルリンドウかな?ハルリンドウはほっそりな感じ?
フデリンドウのように私には見えます。
フデリンドウって 誰かに似て、ふっくらしていると思いませんか?

こちらの深山ふもとでも今咲いています。落ち葉の中から顔を出して咲いていました(内緒にしていますが林内にフデリンドウの咲く新場所発見しました)。
ここ昨夜から拝見しているのですが いかがでしょうか。

Edit | 2010/05/18(Tue) 06:55:30

acha >>URL

お早う御座います。
ぶぅー
あのねぇー”フデリンドウ”は、同じところから花を咲かせません。
(必ず 一花ずつ、位置が違います。)
それに対して、”ハルリンドウ”は、同じ位置から花を複数咲かせます。
同じ場所から、花芽が二芽でてるでしょぅー
こんな場所でしたので、片手で写真を撮るのが背一杯で(笑)
根生葉を確認すれば確実なのですが・・・
それと、花が小指くらいの大きさで、
「フデリンドウ」に比べて大きいと思いましたよー。。
イカリソウの花と大きさを比較してみて~♪

Edit | 2010/05/18(Tue) 07:56:23

 
 
 
 
 
 
 
 
